スーパーゼビウス - SUPER XEVIOUS

アーケード版の続編というより、難易度を大幅に引き上げたマイナーアップ版であり、後に発売された“~ガンプの謎”(ファミコン版)とはまったく別の内容です。

ただ、調整不足なのか粗削りな印象で、得点がリセットされる陰険なフィーチャーもあり、あまり語られることは少ないと思います。 また、名前で検索しても“~ガンプの謎”のほうが多く、ネット上にまとまった情報が無かったので、わかる範囲でまとめてみました。 他にも違うところがあれば、コメント欄にて教えてください。

オリジナル版との違い

  • 空中物の出現テーブルが変更されている
    • 空中物出現テーブルが1ずつ(NORMAL の場合)しか進まないため、ノーマルゼビウスであった偶数・奇数パターンはない
  • 多くのソルは出現位置が変更されている
  • ソルの得点が出現、破壊ともに2000点から1000点に変更されている
  • スペシャルフラッグはエリア1を除いて出現位置が70%より後ろに変更されている(永久パターン封じ)
  • 破壊すると得点が0点にリセットされるキャラクターが追加されている
    • エリア8に戦車が出現し、取得で1万点(ブラスターで破壊可能)
    • エリア10にファントムが出現する(ザッパーで破壊可能)
    • エリア14にヘリコプターが出現する(ブラスターで破壊可能)
    • 得点が0点にリセットされた場合、取得済みの得点によるエクステンドは取得できない(恐らくリセット前の得点まで)
  • エリア15にファルコンが出現する(画面を横切るが当たり判定はない)
  • エリア15の川に橋が架かっている(破壊はできない)
  • エリア16にギャラクシアンのボスが出現する(空中物で150点だが破壊するのが異常に難しい)
  • ガルザカートのブラグスパリオ(誘導弾)の得点が500点から2000点に変更されている
    • エリア10でジェミニ誘導を行うことでカウンターストップ可能とのこと
    • 残機を十分増やして終盤3エリアをゴリ押しするのも攻略のひとつ
  • 2周目以降は地上物の発弾数が引き上げられる(攻略不能に近い)
  • 1万点グロブダーが数多く出現する
    • エリア6のボザログラム付近に出現する4台のうち先頭の1台
    • エリア7の飛行場脇の2台(オリジナル版では右側1台のみ)
    • エリア12の最後に縦に並んだ4台のうち先頭と最後尾の2台
    • エリア16の序盤に出現する4台のうち左上の1台(オリジナル版と同じ)
  • その他
    • ゲームスタート直後の10点メッセージが "Special thanks for you by game designer EVEZOO" に変更されている
    • タイトルロゴの左上に "SUPER" の表示がある
    • ネームエントリーの初期内容が異なる
      • "Best Five GOULZEHG" の "GOULZEHG" はゼビ語で「戦闘機」のこと
      • エントリーされている名前は、小説ゼビウスの登場人物の名前

未確認の情報

  • エリア10にファントムが8本ソルを破壊することで勝手にファントムが破壊されたことになり得点が0点にリセットされる
    • ザッパーに当たるため空中物用ワークに入れられているはず(地上物との競合は起こりえないと思われるが...)

制作の経緯

稼動開始から1か月もたたないうちに1,000万点以上のハイスコアを出すプレーヤーが次々と出現したため、「1コインで長時間粘られて設置店に利益が出にくくなることを解消する」などの理由で開発されたと言われているが、遠藤雅伸は一回当たりのプレイ料金の低い日本国外(主にスペイン・イタリア)向けに難易度を劇的に上昇させて販売したバージョンがあり、それを伝聞した日本のヘビーユーザーによる日本国内での発売要望によって製作したと語っている。 (Wikipedia より

この元になった海外バージョンは、戦車、ファントム、ギャルボス等、追加されたキャラクターこそ出現しないが、空中物の出現テーブルはスーパーゼビウスそのものであり非常に難易度が高く設定されている。 ファミコン版の6面にバキュラがなぜ出るのか疑問だったが、こちらのバージョンで設定されている要素だと思われる。

ソルの数

位置は変更されていますが、オリジナル版と同じ45本が出現します。 なお、エリア6の幻のソルについては、出現テーブル上は設定されていますがオリジナル版と同様の理由で出現しません(位置も同じ)。

NAMCO HISTORY VOL.1 SUPER XEVIOUS
NAMCO HISTORY VOL.1 SUPER XEVIOUS
改造して表示させてみたところ

攻略情報

スペシャルフラッグの取り方

ソルの得点が引き下げられていることによりエクステンドし難くなっている関係で、スペシャルフラッグの安定した取得が攻略上重要になってきます。

  • エリア1(
    • ノーマルゼビウスと同じ場所で、ソルを破壊した流れでトーロイドを大きく回り込むように横断爆撃に入ります
  • エリア3(
    • スペシャルフラッグゾーンにジアラ(発弾なし)が出現するようにテーブル調整を行うと取得しやすくなります
    1. エリア2の2本目の川付近でゾシーが出現するよう調整(
      • エリア1の4組目の地上物が完全に出現するまで1000点台を維持する(3組目の破壊を少し遅らせると良い)
      • エリア1のグロブダー2機目が完全に出現するまで3000点台を維持する(直線にトーロイドを2~3組逃すと良い)
      • エリア1のボザログラムが完全に出現するまで8000点台を維持する(斜め配置の地上物の破壊を少しだけ遅らせると良い)
    2. エリア2までゾルバクをすべて破壊する(これで上の調整ができている)
    3. エリア3は4個目のゾルバクまで破壊する(この付近でゾシーが出現する)
    4. ゾシーを画面左側をキープしながら処理しているとジアラに切り替わる
    5. その流れで中央のログラムに向かって斜め右上に撃ちに行く
    6. 中央よりやや左側から右に向かい、ゾーンの横断爆撃に入る
  • エリア5(
    1. 飛行場手前から出現する空中物を画面左側をキープしながら処理する
    2. 飛行場内のソルを出現させた後、下がりながらドモグラムを破壊する
    3. 中央付近から右に向かって横断爆撃を行う
    4. いったん敵弾を引き付ける動きを入れつつ、落ち着いて取得する
  • エリア7(
    1. 地上絵を左上に自機を置いて待機する
    2. 3枚目のバキュラが出現するタイミングで、中央付近から横断爆撃に入る

エリア12の終盤の抜け方

  • デロータを相手にしていると切り返しがかなり危険なため、すべてスルーして行くと安定します(
    1. 画面右端の中ほどで待機する
    2. ザカートが出現し始めたら下に移動開始する
    3. 下端まで達したら左に徐々に移動する(できるだけ粘るのが重要)
    4. 左端まで達したら上に移動する(この時は素早く)
    5. 上下のスパリオの間を真横に抜ける
    6. そのまま大きくS字を描くようにガルデロータを回り込む

ブラグザカートの対処

運がが7割、気合いが3割です。

ギャルボスの倒し方

出現してから撃ちに行っても射線から逃げられるため倒せません。 出現する前に置きザッパーして出現と同時に当たるのを期待します。 完全に運ですが、画面中央付近の横断斉射で、たまたまその付近から出現した機体に当たる感じです。

イメージ

資料





2 件のコメント
なび2019-12-29 Sun 21:17
こんにちは
はじめまして
スーパーゼビウスの貴重な情報ありがとうございます。
お礼に私からも情報を1つ
エリア10のファントムさんですけどここにバグさんがいまして8本ソルをブラストしてどんどん出していきますと
どうしてか分からないですけど離陸しようとしているファントムさんが爆撃されてスコアが0点にリセットされる事があります。
空中物扱いのファントムさんをザッピングすると0点にリセットされるプラスこのプラストバグさんも注意が必要です。
LANDHERE2019-12-30 Mon 21:34
>なびさん

教えていただいた現象は知りませんでした、コメントありがとうございます。

恐らくエリア6のソルが出てこないバグと同種の現象だと思います。
ゼビウスのプログラムでは、同一画面上(表示範囲より少し広い)に地上物は14個までという縛りがあります。
これをエリア10で数えてみますと、ソル×8、バーラ×2、ログラム×1、ゾルバク×1、ガルバーラ×2(ガル系は2個と数えるため)、この14個が同時に出現しています。
このため、スーパーゼビウスで追加されたファルコンがキャラクターオーバーとなり、消えたり、爆発痕になったりするバグが起きるのだと思います。

詳しくは、解析したときに書いた記事を見てください。
https://landhere.jp/blog/a1656.html
名前:
コメント: