スーパーゼビウス - SUPER XEVIOUS

アーケード版の続編というより、難易度を大幅に引き上げたマイナーアップ版であり、後に発売された“~ガンプの謎”(ファミコン版)とはまったく別の内容です。 ただ、調整不足なのか粗削りな印象で、得点がリセットされる陰険なフィーチャーもあり、あまり語られることは少ないと思います。 また、名前で検索しても“~ガンプの謎”のほうが多く、ネット上にまとまった情報が無かったので、わかる範囲でまとめてみました。 他にも違うところがあれば、コメント欄にて教えてください。

オリジナル版との違い

  • 空中物の出現テーブルが変更されている
  • 多くのソルは出現位置が変更されている
  • ソルの得点が出現、破壊ともに2000点から1000点に変更されている
  • スペシャルフラッグはエリア1を除いて出現位置が70%より後ろに変更されている(永久パターン封じ)
  • エリア8に戦車が出現し、取得で1万点(ブラスターで破壊すると得点が0点にリセットされる)
  • エリア10にファントムが出現する(ザッパーで破壊すると得点が0点にリセットされる)
  • エリア14にヘリコプターが出現する(ブラスターで破壊すると得点が0点にリセットされる)
  • エリア15にファルコンが出現する(画面を横切るが当たり判定はない)
  • エリア15の川に橋が架かっている(破壊はできない)
  • エリア16にギャラクシアンのボスが出現する(空中物で150点だが破壊するのが異常に難しい)
  • ガルザカートのジェミニ(誘導弾)の得点が500点から2000点に変更されている
  • 2周目以降は地上物の発弾数が引き上げられる(攻略不能に近い)
  • 1万点グロブダーが数多く出現する
    • エリア6のボザログラム付近に出現する4台のうち先頭の1台
    • エリア7の飛行場脇の2台(オリジナル版では右側1台)
    • エリア12の最後に縦に並んだ4台のうち先頭と最後尾の2台
    • エリア16の序盤に出現する4台のうち左上の1台(オリジナル版と同じ)
  • その他
    • ゲームスタート直後の10点メッセージが "Special thanks for you by game designer EVEZOO" に変更されている
    • タイトルロゴの左上に "SUPER" の表示がある
    • ネームエントリーの初期内容が異なる
      • "Best Five GOULZEHG" の "GOULZEHG" はゼビ語で「戦闘機」のこと
      • エントリーされている名前は、小説ゼビウスの登場人物の名前

ソルの数

位置は変更されていますが、オリジナル版と同じ45本が出現します。 なお、エリア6の幻のソルについては、出現テーブル上は設定されていますがオリジナル版と同様の理由で出現しません(位置も同じ)。

NAMCO HISTORY VOL.1 SUPER XEVIOUS
NAMCO HISTORY VOL.1 SUPER XEVIOUS
改造して表示させてみたところ

イメージ





2 件のコメント
なび2019-12-29 Sun 21:17
こんにちは
はじめまして
スーパーゼビウスの貴重な情報ありがとうございます。
お礼に私からも情報を1つ
エリア10のファントムさんですけどここにバグさんがいまして8本ソルをブラストしてどんどん出していきますと
どうしてか分からないですけど離陸しようとしているファントムさんが爆撃されてスコアが0点にリセットされる事があります。
空中物扱いのファントムさんをザッピングすると0点にリセットされるプラスこのプラストバグさんも注意が必要です。
LANDHERE2019-12-30 Mon 21:34
>なびさん

教えていただいた現象は知りませんでした、コメントありがとうございます。

恐らくエリア6のソルが出てこないバグと同種の現象だと思います。
ゼビウスのプログラムでは、同一画面上(表示範囲より少し広い)に地上物は14個までという縛りがあります。
これをエリア10で数えてみますと、ソル×8、バーラ×2、ログラム×1、ゾルバク×1、ガルバーラ×2(ガル系は2個と数えるため)、この14個が同時に出現しています。
このため、スーパーゼビウスで追加されたファルコンがキャラクターオーバーとなり、消えたり、爆発痕になったりするバグが起きるのだと思います。

詳しくは、解析したときに書いた記事を見てください。
https://landhere.jp/blog/a1656.html
名前:
コメント: