ナムコ クラシックコレクション Vol.1 - NAMCO CLASSIC COLLECTION Vol.1

ゼビウス、ギャラガ、マッピーのアレンジ版とオリジナル版が収録されているアーケード基板です。 このオリジナル(完全移植版)は、エミュレーションではない移植作品の中で極めて高い精度で移植されています。

オリジナル版との比較

  • 16エリアクリアでエンディングが表示されゲームオーバー(初期設定)の設定が追加された(なおこのモードではエリア16のみ70%死に抜けができない)
  • 20,000点エクステンドオンリー(初期設定)が追加された
  • ランクアップ(RANK UP = YES)を設定すると2周目以降、敵弾の発弾頻度と弾速がアップしていく(3周目にもなると自機の移動速度とバランスを欠いて著しく難しくなる)
  • クレジットが入った状態でスタートするため、タイトル画面の光るアニメーションを見ることができない
  • ブラスターの当たり判定が若干狭いと思われる(あれで当たらないの?ってことが良くある)
  • ザッパーとブラスターのボタンを押しながらスタートすると下記を修正したデバッグモードでプレイできる
    • 幻の46本目のソル(エリア6)が出現する
    • ギドスパリオの爆発パターン(いわゆるオレンジフィルム)が修正される
    • ドモグラムなどが焼け跡の上を通るようになる
    • ミスした際の2エリアワープが起こらなくなる
    • 2プレイヤー側のソルの当たり判定(破壊には影を撃つ必要がある)が修正される
  • オリジナル版で存在したバグについても概ね再現されている
    • 2P側のソルの当たり判定が再現されている(オリジナル版ではテーブル筐体でないと起こらないが、アップライトしかない本作にも関わらず再現されている/逆にバキュラの判定ずれ、森の背景パターンの相違は再現されない)
    • ギドスパリオの爆発パターンのキャラ化け(いわゆるオレンジフィルム)
    • オリジナル版と同じ設定にしてプレイすると、無限増え(地上物の位置ずれは起きない)、カウンターストップ、残機256で0に戻る現象について再現されていることが分かる
    • エリアワープ及びリスタート時に森の中に地上物が現れるバグが再現されている
    • エリア12の最後のグロブダーが動くところをかなりの確率で目撃でき、動作前の停止状態で出現することもある(このグロブダーは爆撃を感知してバックするタイプだが、オリジナル版ではバグにより動き終わった状態で出現することがほとんど)
    • キャラ化け関係(ザカートなど)は再現されていない




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