3Dクラシック ゼビウス (3DS) - 3D CLASSIC XEVIOUS

オリジナル版との違い

  • 立体視にすると空中物と地上物が立体的に見える(アンドアジェネシスは地上側にあるように見える)
  • 横画面になって縦が狭いため、アーケード版のタイミングではできる地上物が破壊できない
  • 横画面の両端に雲が表示されるが、その部分にも侵入可能(雲の隙間から本来見えない地形も見ることができる)
  • スペシャルフラッグが出現させただけで1UPとなる
  • 特定の場所にラッキーフラッグが出現し、ノーミスで取り続けるとその本数によって、すべての得点が2倍、4倍、8倍、16倍になる(一部は出現条件があるのかも知れないが、単に爆撃を外しているだけという気もします)
    • エリア7の回転するドモグラムの中心点
      • ドモグラム片づけつつ…
      • スコアの倍率が表示されます
    • エリア10の伸縮運動するドモグラムの中心点
      • ここが一番取るのが簡単
      • 連続して獲得してさらに倍
    • エリア13の最後で左右からドモグラムが2台ずつ出現する場所の中心点
      • 次が14面なので短い命かも
    • エリア15の伸縮運動する高速ドモグラムの中心点(に出るらしい。19周目までやったけど出た試がない。本当に出るのか…? 条件がノーミスとかだったら私には無理だわ)
  • ゲームスタート直後の10点メッセージは、爆発音と得点だけ再現されている
    • 分かりづらいけどこのラインです
  • エリア6の幻のソルが出現する
    • 移植版には必ず欲しい要素
  • カンストを達成するとメッセージが表示されゲームオーバーとなる(無限増えも再現されるがビクついて地上物がズレたりはしない)
    • 19周目(4時間弱)で達成
  • その他
    • 当たり判定が小さめになっているかも知れない(バキュラ等に当たりにくく感じる)
    • エリア12の最後のグロブダーが撃つとバックするタイプになっている(AC版は動かない→正確には画面外でバックしている)

バグ

  • ドモグラムが不自然にビクつくときがある
  • シオナイトが離脱する効果音の最中はBGMがおかしくなるときがある

関連リンク





0 件のコメント
名前:
コメント: