コメントログ

LANDHERE2020-03-01 Sun 11:45
>VLP さん
"F0 02 A2" の意味は下記のような意味になっています。
F0 = エリア内の出現位置(0E~FF/大きいほど手前)
02 = 固定の空中物を出現させる指定
A2 = 攻撃パターンコード(01~7F/通常攻撃の範囲)
VLP2020-03-01 Sun 11:30
(3)のページで、#003CのFDをF0に書き換えているのはどういう意味なんですか?
匿名2020-02-02 Sun 22:23
TvRockOnTVTest.iniの書換え方法がわからないです。
匿名2020-01-30 Thu 09:58
2020年1月28日でもネット認証できました。

1. XP Home SP2 アップグレード版をクリーンインストール。(プロダクトコードの入力はインストール中に行う。)
2. チップセット、グラフィック、サウンド、LANのドライバをインストール。
 ここでは認証NGでした。

3. WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeをインストールしてSP3にする。
 これで認証OKでした。(IEは6でした。)

以下、余談。
4. IE8-WindowsXP-x86-JPN.exeとWindowsUpdateAgent30-x86.exe をインストールしたらWindows Updateにアクセスできました。



LANDHERE2020-01-26 Sun 15:53
>rabiolepus さん
さっそくお試しいただきありがとうございます。
ULTRA2000は持ってますが試していないので情報もありがとうございます。
久しぶりにナムヒス1出したけど、説明書のソルバルウ(ペーパークラフト)を作りたくてしょうがない。
だが切りたくもない...^^;
rabiolepus2020-01-26 Sun 15:18
メディアカイトのULTRA2000版ゼビウスで試してみました。(各当ファイルは「cpu2.bin」でした)
どのモードも動画と同じ様に出来ました…A3ですら難しく無理^^;
後で「 NAMCO HISTORY Vol.1版」と「SUPER1500版」でも試してみます。(基板は持ってなぁーい^^;)
ありがとうございます。
LANDHERE2020-01-24 Fri 16:06
>シオナイト さん
コメントありがとうございます。
今だとチームでデバッグして残らないバグ、こういうエピソード自体が時代背景をよく映していますよね。
うちの基板はこのデバッグ版仕様ゼビウスなので、ちゃんと46本目が出るようになっています。
今でもときどきプレイして遊んでいます。
シオナイト2020-01-22 Wed 01:20
非常に興味深く、楽しい記事でした。
当時は、ソルの場所を一生懸命覚えたものですが、幻のソルがあることは知りませんでした。
不具合の原因調査の流れも面白く、ゼビウスの内部が少しだけ分かってワクワクしました。
当時の基盤でまたプレイしたくなりました。
HR2020-01-09 Thu 13:18
win7のサポートがいよいよ切れることになり、ツールでのwin10アップグレードがうまくいかなかったのでリカバリでwin10にアップグレードというかクリーンインストールしました。
その際ドライバーズディスクの必要性についてこの記事で勉強させていただき、無事作業完了いたしました。ありがとうございました。

○年越しのコメントにリプライするのもどうかと思ったのですが、一応。
>別の罠も仕掛けられてるで!!2017-03-28 Tue 15:32
という件については、メディアがDVD-RではなくDVD-R DLでないと駄目なので、もしかするとそれが原因だったのかもしれません。
LANDHERE2019-12-30 Mon 21:34
>なびさん

教えていただいた現象は知りませんでした、コメントありがとうございます。

恐らくエリア6のソルが出てこないバグと同種の現象だと思います。
ゼビウスのプログラムでは、同一画面上(表示範囲より少し広い)に地上物は14個までという縛りがあります。
これをエリア10で数えてみますと、ソル×8、バーラ×2、ログラム×1、ゾルバク×1、ガルバーラ×2(ガル系は2個と数えるため)、この14個が同時に出現しています。
このため、スーパーゼビウスで追加されたファルコンがキャラクターオーバーとなり、消えたり、爆発痕になったりするバグが起きるのだと思います。

詳しくは、解析したときに書いた記事を見てください。
https://landhere.jp/blog/a1656.html