コメントログ

LANDHERE2020-05-04 Mon 23:22
>とくめいさん
コメントありがとうございます。
ミカドさんはバグプレイとかやらないんじゃないでしょうか。
STG配信だけ見ています。
とくめい2020-05-03 Sun 17:06
いや、ほんとにびっくりしました。凄いです。
ぜひミカドさんでも実況やってほしいです。
ちょうど休日配信中ですし。
LANDHERE2020-04-30 Thu 12:56
>なびさん
いろいろと想像して楽しむのもいいですね。
発見当初は「これは開発者が密かに仕込んだものに違いない」と思って書いていて今見ると恥ずかしいですね。
でも記念ですから残しておきます(*^^*)
なび2020-04-29 Wed 16:42
こんにちは
おひさしぶりです。
総攻撃ははじめてみました。
敵の4番目の惑星は面白いですね。
私もはるか昔に実時間で遊んでいたころ区域を飛ばして進む(例えば区域2から4,5から7,15から7)虫?に何度が遭遇したことがあってこれもとっても謎ですけど総攻撃は面白いですね(^^)
魔法玉やかぶとがにや甲虫機が永久板に守られていて手強いですね(^^)
貴重な動画をありがとうございます。
LANDHERE2020-04-29 Wed 12:48
>とくめいさん
自機を失った際のランク下げで、マイナス値についてはチェック入っているのでバグることは無さそうです。
ゼビウスは「ランクが下がる=難易度が下がる」にならない場合があり、プレイヤーに対して酷なハマりを生んでしまうこともあります。ただ全体としてみれば、欠点はありながらも毎回違うプレイ体験ができる面白い仕組みだと思います。
とくめい2020-04-29 Wed 03:05
ゼビウスの出現テーブルはランク管理されていて、自機を同じエリアでロストする程ランクが大きく下がり、想定以下になるとバグるんじゃないかと考えました。100円でどう楽しませ、どう面白さを体験させるまでプレイヤーを諦めさせず続けさせるかという工夫だと思われます。
LANDHERE2020-04-23 Thu 21:39
>とくめいさん

単純計算だと57機になりそうですね。
ただスパリオで出現した場合、すぐキャラ化けスパリオになっていると思うので、それらをカウントするのか、また空中物として再生成されるのか、映像での判断は難しそうです。
とくめい2020-04-23 Thu 17:28
空中物としては最大同時57機出せるんですね

>71-86 地上物×16(うち2つは特殊用途)
87-102 バキュラ×16
103-109 自機、照準、ザッパーなど×7
110-128 スパリオ×19
1-6 空中物×6
とくめい2020-04-23 Thu 17:22
素晴らしい。
このエントリは後々まで参照される歴史的な情報だと思います。
LANDHERE2020-04-23 Thu 16:27
>とくめい001さん

この記事から時間が経っていて再検証必要な部分もありますが、分かる範囲でご回答します。

キャラテーブルとは1、3番目の表で一部切り出している1キャラ1バイトの羅列データのことです。
また、出現テーブル=キャラテーブル、分かりずらい文章になってすみません。

キャラテーブルに空き云々というのは、使用が120個程度で前後に数バイト未使用があることを言っていますが、攻撃テーブルには空きが無いので結局は拡張攻撃テーブルは必要でした(訂正しておきます)。

地上物は14個までですが、スぺフラやアンドアジェネシス用に2個特殊なものがあります(これらも空中物として出現と推定)。

ワークの並びと機数の対応について計算しました(スパリオだけ前後関係から計算)。
記事のときは機数を増やしながら変化を見ていましたで、合っていない場合があります。
またスパリオは、出現した機体がスパリオを撃ったりするので、敵キャラとして継続的に再生成されているかよくわかりません。

71-86 地上物×16(うち2つは特殊用途)
87-102 バキュラ×16
103-109 自機、照準、ザッパーなど×7
110-128 スパリオ×19
1-6 空中物×6

記事中の間違いについては一度チェックを入れたいと思います。