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バッカス2017-02-23 Thu 23:11
頭のわるい人間が怠慢経営をしています。
どの企業も同じです。
バッカス2017-02-23 Thu 23:21
第一に、すぐに使える状態にして渡すのが商品というものですよ。
なんで客にドライバーをダウンロードさせるとかそんな仕事を企業はやらせるんですかね。
PC関連は、商品として成立していない商品を販売している勘違いした企業が多いです。
これは紛れも無く怠慢経営からくる勘違いです。
LANDHERE2017-02-24 Fri 14:19
>バッカス さん
先日買った、TOSHIBA のタブレット PC もイマイチな感じがしました。
東芝も今アレですけど、より良いものにしようという拘りが最近の日本製品からは感じられませんね。
日本にしか創れない、心配りができた製品を作ってもらいたいものです。
別の罠も仕掛けられてるで!!2017-03-28 Tue 15:32
ドライバーズディスクを作成しようとしたが、うちのデフォルト搭載のドライブがDVD-ROMだった。
外付けブルーレイRドライブでドライバーズディスクを作成しようとしたところ、エラーでどうやっても作成できない。
複数台あるので全部で試したが全台エラーで作成できず。
試しにwindowsの機能でDVD焼いてみたら正常に焼けた。
これはどう考えても富士通製のドライバーズディスク作成プログラムに問題があるとしか思えん。
複数台あるし別PCでドライバーズディスク作成すりゃいいやと高を括っていたが、こんなとこにも罠があったわあ。
LANDHERE2017-04-05 Wed 22:53
>別の罠も仕掛けられてるで!!さん
うわー、オプションによってはそもそも焼けない構成もあり得ますね。
これは酷いなー、そんなとこまでユーザーに気を使わせるとか。
どうやってドライバーズディスク作るのか、サポートで滾々と問い正したい。
富士通、もう二度と買うことは無いだろう…
滑稽な記事2017-06-30 Fri 09:57
自分には技術があるという思い込みでやったただの凡ミス。
どうせ安いのよこせと言って買い上げた製品なのだろう。
安いの安いのと言っているからユーザーフレンドリでないコスト掛からない製品しか生み出されないことが分かっていないのだろうか?
DVD1枚提供するためにどんだけのコストかかっているのか分かっているのだろうか?自分が~自分が~といって自分のことばかり言っているようでは先はないな。ちなみにどちらのブランドのかたですかね?
LANDHERE2017-06-30 Fri 12:08
>滑稽な記事 さん
この製品については、以下の三点について明らかな欠陥があると思います。

・購入者の手によってドライバCDを作成する必要があることを説明したものが添付されていない点
・リカバリ手順でドライバCDの確認をスキップできる点
・リカバリ手順の中で「ディスク全体をご購入時の状態に戻す」という事実と異なる表記がある点

なお、添付CD分価格が上がるのは別に構わないと思っていますし、
添付しないのであれば上記のような商品構成では言われても仕方ないと思いますよ。
また、私は一般のユーザーでありメーカーの人間などではありません。

書いてもいないような思い込みで決めつけられるのは心外ですね。
ご批判されるなら、具体的な記事内容について言及してください。
inba2018-01-20 Sat 23:18
ちがう件で情報検索していて、最近体験して疑問に思っていた件をここにみつけました。やや前のA574系です。
私の場合は、8.1-7ダウンの法人向け中古PCを購入し、8.1で使うため即ディスク全体リカバリを行いました。バージョンの違いはあれど、blog筆者様とほぼ同じプロセスを踏んでいると思います。ドライバーズディスクをskipできましたし。(用意せず)
skipしたので8.1後は、富士通ドラーバーズ検索の機能が、「リカバリー領域が見つかりません」と出て使えなくなります。幸いドライバー類は、富士通サイトの方で使用最低限のものは入手、更新できるのでなんとそれほど不自由なく使えてはいるのですが。
ちなみに、7(32/64)と8.1のリカバリディスクはついていました。
もしかしたら、リカバリディスクで再度7にすれば、ドライバーズディスクがそちらに入っているのかもしれませんが。あるいは、ないかもしれません。
あと機種のガイドにある領域変更については、7のリカバリガイドにしか説明がなく、8.1にすると「ユーティリティ」がトラブル解決ナビには出てこなくなるなど、ガイドの説明の方法が無理になるようなケースあり。リカバリ後はCドライブのみになってしまいました。これはOSの方の機能でC,Dに分け、ボリューム変更しましたが。(その過程で20gリカバリ領域らしきものは存在しているようでした)
購入機種のFVMのガイド等含め、対応がいろいろ適切でないと感じておりましたが、記事を読ませていただいて自分だけではなかったとちょっとほっとしました。
記事情報開示ありがとうございます。


LANDHERE2018-01-23 Tue 09:33
> inba さん
この記事の機種には何のドライバディスクも付属していませんでした。
最近、別の富士通ノートPCを触る機会がありましたが、そちらにはドライバディスクが付属していましたので、同様のクレームが多く寄せられたのでしょう。
ただ、相変わらず不適切な説明文やマニュアル表記が散見され、このメーカーの姿勢は不誠実だと再認識しました。
tt2019-03-29 Fri 17:59
当方の機種は2014年製のA574kxですが、ずっとWin7ダウングレードの状態で使用していましたが、Win10にアップグレードするために先日、Win8.1にリカバリしました。Win7でHDDリカバリ領域を削除していましたので、Win8.1のリカバリディスクから行いました。同じようにドライバーズディスクはありませんでしたのでスキップしてリカバリを実施しましたが、リカバリ後の状態はドライバー、バンドルソフトになんら問題はありませんでした。ドライバー等はすべてリカバリーディスクに入っているようです。ただ、リカバリ後、ディスク作成を起動するとドライバーディスクがない状態になっており、ディスク検索ではリカバリ領域にドライバーズディスクがないとのメッセージが出ました。どうやら、リカバリ時にドライバーズディスクの要求があるのはリカバリ領域にデータを入れるためだけのようです。当方のA574kxはフォーマットした空のHDDにWin10をクリーンインストールしてもドライバはすべて有効になっており、富士通のサイトからドライバをダウンロード必要は全くありませんでした。