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同じ境遇2016-05-15 Sun 14:16
私もまったく同じことをやってしまいました。
バンドルソフトをあきらめてWindows10をインストールしたいと思いますが
プロダクトキーがわかりません。本体にシールも貼っていないのですが
プロダクトキーわからなくてインストールできるのでしょうか?
LANDHERE2016-05-15 Sun 23:18
>同じ境遇さん
今のPCは工場出荷時に、プロダクトキーとハードウェアのハッシュ値を書き込んだ状態になっているはずです。
なので、Windows10のインストールが終わって、最初のインターネット接続時に、
それらを使った自動認証が行われると思います。
本機は10DGモデルなので、特にプロダクトキーを聞かれることは無いです。
なんてこったい2016-05-30 Mon 21:13
私も・・・やっちまいました・・・・
中途半端は、リカバリメディアはなんやねん。
一通り付属品の紙等に目を通したはずなんですが、
もっとはっきりわかるように掲示してほしいものです。

これ以上犠牲者が出ないように、対策やDrivesDiskの配布の対応をして
もらいたいですね。
LANDHERE2016-05-30 Mon 23:15
>なんてこったいさん
同意します。
ドライバディスクは、標準添付にすべきだと思います。
金額は忘れましたが1万以上払って買ってくれ、という対応だったと思います。

スクショで「ディスク全体をご購入の状態に戻す」
と表示されていますが、Windows10のリカバリディスクですから、ドライバディスクがあったとしても、購入状態に戻ったりしないですから。
てらすて2016-09-26 Mon 11:42
「富士通 ドライバーズディスク ない」で検索したらこのサイトにw
全く同じ流れで見事に文鎮化しました。

説明書にも載ってないし、サイトを見ると小さく米印で「ドライバーズディスクはHDDに格納してあります」の文字が。
こんなの分かるわけないじゃん、返品しますとか言ってごねてたら、ドライバーズディスクを送ってくれました。

前の人も書かれていますが、こんなことになるならリカバリディスクとか中途半端に付けてほしくない。
リカバリディスクとか一切付属させずに、全部一式で作成してください、だったらこんなことにはならないのに。
もしくはドライバーズディスクをサイトでダウンロードできるようにするか、普通にディスクを付属してほしい。

私も富士通のPCは二度と購入しないでしょうね。

それにしても主さんの対応が凄い。私だったら面倒臭くてそこまで出来ないですね(ぁ
LANDHERE2016-09-28 Wed 09:47
>てらすてさん
ドライバディスクを送ってもらえたのは凄いなぁ。

この件は、簡単に回復不能になってしまう製品構成に問題ありですね。
せめてドライバディスクを確認できなければ先に進めなくすれば、回復不能だけは避けられるのになぜ改善しないのでしょう?

わざとトラブルを誘発させて、ドライバディスク(1万円)を売るという悪徳商法なのかと疑ってしまいます…。
ダウンロードでもいいし、ディスク1枚付ける原価なんか大して掛からないだろうに…。

我々としては、こういった回復不能な事態に陥らない安心感を、日本製に求めているんですけど、もう遠い過去なのでしょうかね。
JJ2016-12-09 Fri 21:58
こんにちは、私もドライバーズディスクで検索してきました。元々Win10デスクトップパソコンで、SSDに交換するためリカバリしていたので、幸い元のHDDはあるので助かりましたが、ここを見てなかったらもっと時間かかっていたと思います(^_^;
ありがとうございます
LANDHERE2016-12-10 Sat 20:54
>JJさん
お役に立てて良かったです
Uemura2017-01-17 Tue 20:55
LIFEBOOK A574/MXという機種ですが、私も同じく詰んでしまいました・・・;;

同梱の説明書をよく読むと書かれていたので、よく読まずに勝手に進めてしまった私に責任があるのですが、ディスクの確認の時はスキップできたのにいざリカバリが始まってからはスキップできないことになりあ然としてしまいました。

ネットで検索してこちらの情報にたどり着いた次第です。

自分の力量を過信していた節もあり、反省しております。日々リカバリの方法も変化しているということで勉強になりました。

同梱の取り扱い説明書には
マニュアルについて、の見出しでリカバリガイドの案内が載っていました。
「リカバリデータやドライバーのディスクを作成する方法とリカバリ方法、OSを切り替える方法を説明しています。」
と書かれていましたので、その部分を見ていれば良かったな、と記事を拝読したあとに感じました。

画面上でもドライバーズディスクの確認の際に「※ディスクは前もって作っておく必要があります」などひとこと注意文があってもいいのかな、と思います。LANDHEREさんのおっしゃるようにスキップできない仕様が一番いいのですが。スキップできたので、あ、無くても進めるのね、後で入れる仕様かな、なんて都合の良い解釈をしてしまいました。お恥ずかしいかぎりです。

私の場合は結局、紹介していただいている、バンドルソフトを諦めてWindows10 をインストールする方法を実行しまして、Windows10が無事に動いております。

情報ありがとうございました。
LANDHERE2017-01-18 Wed 12:54
>Uemura さん

また同じ罠に落ちてしまう方がいて、まだ改善されてなかったのかって少し驚きました。
未だに、この記事の閲覧数が多いのは、やっぱり製品構成に問題あるんでしょうね。

例えば、空の DVD-R を添付して初回起動時に吸い出しを強制するとか、もっと簡単にスキップできない仕様にするとか、すごく簡単な対応で解決できるのに、なぜこのメーカーは改善しないのでしょうか? これ放っておいたらユーザーを失ってしまいますよ、本当に不思議ですね。