2020年12月13日 : してログ

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You have successfully changed your default language for browsing, shopping and receiving communications from Amazon.co.jp to "English".

If you wish to change your default language, you may visit "Change Language Settings"(https://www.amazon.co.jp/gp/manage-lop) at Amazon.co.jp.
              
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再度言語を切り替えたい場合は、「言語設定を変更」( https://www.amazon.co.jp/gp/manage-lop )から行ってください。

言語設定のページに行ってみたが、日本語になっているし、そもそも英語に変更した覚えはない。数日放っておいたが、通知メール関係が英語になって困るので、言語設定を開いてそのまま保存をしてみた。すると日本語に変更したという通知メールが来た。

 様 
      
お客様がAmazon.co.jpで閲覧やお買い物をしたり、サイトからのご連絡を受信したりする際の言語設定が、「日本語」に変更されたことをお知らせいたします。
再度言語を切り替えたい場合は、「言語設定を変更」( https://www.amazon.co.jp/gp/manage-lop )から行ってください。
              
またのご利用をお待ちしております。
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If you did not mean to change your language to Japanese, please visit "Change Language Settings" ( https://www.amazon.co.jp/gp/manage-lop ) at Amazon.co.jp to update your default language.

言語設定が変だったからバグかなんかだとは思うが、誰かが自分のアカウントを不正利用した可能性も考えられる。一応パスワードを変更しておいた方が良いかも知れない。

前日までちゃんと起動し動作していましたが、いきなり起動しなくなりました。WindowsXP のロゴが表示された後、一瞬だけブルースクリーンが表示されリセットが掛かり、その繰り返しになります。セーフモードなどでも同様に、ブルースクリーンの後リセットしてしまいます。

ブルースクリーンの内容

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage
to your computer.

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

If this is the first time you've seen this stop error screen.
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:

check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation. ask your hardware or software manufacturer
for any windows updates you might need.

If problems continue. disable or remove any newly installed hardware
or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe Mode to remove or disable components. restart
your computer. press F8 to select Advanced Startup Options. and then
select Safe Mode.

Technical information:

*** STOP:  0x000000ED (0x8A821E30,0xC000009C,0x00000000,0x00000000)

内容的には「起動ボリュームに接続できません」「新しく追加したハードウェアやソフトウェアがある場合はそれを疑え」となります。追加したハード(ビデオカード)はあるんですが、昨日再起動して問題無いことを確認していますので、HDDが自然に壊れた可能性が高いです。

HDDを別のパソコンに繋いで検証する

問題の HDD を取り出して別のパソコンに繋げることで、故障原因を切り分けます。接続してみると「ガリッガリッガリッ...ガリッガリッガリッ...」と駆動音がおかしく、マイコンピュータ上では「ローカルディスク (F:)」と表示されるものの、空き容量等の表示がありません。右クリックすると応答なしになり異常終了、[ディスクの管理]も開きません。

ハードディスクの物理故障で間違い無さそうですが、何の前兆もなくいきなりこのような状態になったのは初めてです。ちなみに機種は最も信頼を置いていた、HGST(HITACHI HDT721010SLA360)でこのメーカーの故障は初めてじゃないかと思います。

この状態だとデータ救済は無理で、再インストールコースなので非常に面倒くさいことになりました。せっかく WindowsXP でライブ配信環境を整えたばかりなのに、1回やっただけでそれは無いなと思います。