2020年12月12日 : してログ

ドライバのダウンロードとインストール

NVIDIA のサイトから対応するドライバをダウンロードし、高速インストールにしたところ「Microsoft .NET Framework のダウンロードとインストール中」の表示でずっと止まった状態になってしまった。直接 NVIDIA のサイトからダウンロードしたドライバなのが悪いのかと思ったが、MSI のページから探しても NVIDIA にリンクされてるだけだったのでこれで良いはず。

.NET Framework 4 のインストーラをダウンロードして、個別にインストールしてみたが、何かのファイルをネットからダウンロードするところで止まってしまった。 このインストーラでも同じことが起きていると思われる。 ちなみに、フルインストーラという全部入りみたいなファイルなのに、ネットからダウンロードするとか MS はバカかと言いたい。

WindowsXP 環境なのであまり期待できないなと思いつつ、今度はカスタムインストールを試してみた。カスタムインストールオプションに「Microsoft .NET Framework」の項目があるのでオフにしてみたところ、「NVIDIA GeForce Experience」も連動してオフになった。要はこのソフトを利用しないのであれば .NET は要らないようなので、この状態でインストールを続行し無事ドライバのインストールに成功した。

ただインストールの途中で、WindowsXP ロゴテストに合格していない旨の警告で2回ほど確認を求められた。WindowsXP 用のドライバが用意されていると言っても、正式なテスト工程は通されていないようだが、用意されているだけでありがたい。

インストール完了後は再起動を求められ、再起動後は解像度変更や音声出力など正常に機能していることを確認できた。

ベンチマーク

今回は「NVIDIA QUADRO 2000 D」から差し替えだったので、それと「NVIDIA GEFORCE GT 710」との比較を行った。ベンチマークソフトは「CrystalMark 2004R7」で取ったのだが、性能ダウンという結果になってしまった。性能アップを目的に換装したわけでは無い(HDMI 出力が目的)のだが、これはちょっとがっかりしてしまった。同等の性能であれば良かったのだが、OpenGL の数値は半分程度にもダウングレードしている。

総合評価

映像+音声混合の HDMI 出力ポートが得られて目的は満たしたが、グラフィック性能はダウングレードとなった。WindowsXP に対応したドライバがある製品が限られる中、若干のトラブルもありつつもしっかり動作してくれて全体的には満足だった。補助電源もいらないし、ファンレスになった点もポイントが高いし、何よりこんな値段でいいのってくらい安い。Windows95~XP 時代のゲームをプレイする環境としては十分だろう。

総合評価:★★★☆☆

しばらく使ってみるが WindowsXP で動作するビデオカードで、もうちょっと性能の高い製品があれば換装したい。まあビデオカードは詳しくないので、使ってみて不満が出ないなら何でもいいとは思いますが...。