2020年11月5日 : してログ

勝手に接続が切れる&書き込みエラーの発生

しょっぱなから不具合に見舞われました。所有の最大容量12TBのHDDでデータ破壊を心配しましたが、その点は免れたようです。

ちなみに、HDDは新品で単独のHDDケースでは何の問題もありません。HDDの相性と言われるとちょっと困りますが、このHDDに使う予定だったので頂けません。この時点でもう見切りを付けているので、メーカーに見解を求めるメールを発射します。

  1. No5とNo4にHDDをインストール
  2. No5を認識している状態でNo4をONにしたところNo5の接続が勝手に切れる
  3. PC再起動後、No5, No4の順にONにしたところ両方使用できた
  4. 念のためNo5のエラーチェックを行ったがエラーなし
  5. No5にデータ書き込み中にディスクエラーが発生(書き込みエラーか容量不足と表示/十分空きはある)
  6. タスクトレイから停止などが出来ず、No5関連操作の反応が異常に重く、アクセスできなくなる
  7. 信頼ができないため使用中止

他のPC、他のHDDでも不具合発生

返品が出来なかったときのために、別のPCで小さい容量のHDDとで試験をすることにしました。No3~5に、2TB(90%使用)、4TB(空っぽ)、1TB(90%使用)とインストールして、4TBにコピーする試験です。

No5→No4のコピー開始直後は問題無さそうだったのですが、しばらくするとデスクトップが消えエクスプローラが異常終了してしまいました。当然コピー中のタスクもろとも、エクスプローラは復元されるものの、コピーは中断されたまま。

これはもう初期不良か、粗悪製品のどちらかで確定でしょう。初期不良として交換してもらっても怖い、このまま使ってたら大事なデータを失うことになりかねません。

転送速度が遅いのも気になる

その後、同じコピーを「玄人志向 KURO-DACHI」にやらせてみたのですが、転送速度が明らかに違いました。同じHDDのセット、同じデータだったから、明らかに違うのが分かりました。ファイル容量によって速度は振れるのですが、カプセルホテルが50MB/sしか出ないところ、玄人志向は最大100MB/s出ていました。

条件はほぼ一緒にもかかわらず、半分程度しか速度が出ていないことになり、正常動作したとしても使いたくはないな。

総合評価:☆☆☆☆☆(星ゼロ)

初期不良だったと考えられますが、お勧めはできません。

メーカーのメールサポートも、書いた内容をちゃんと読んでいない、返信が催促してやっと来る。ユーザーに確認作業を求めたのにも関わらず、その結果に対して何もコメントしないなど、首をかしげる対応でした。センチュリー製品もデフォで選ばないメーカー入りさせていただきます。