2017年10月21日 : してログ

例えばNAS上にある、2時間越えのMKVファイル(2.4GB)を開こうとすると、上の通り4分も待たされます。同じファイルを別PC(Windows7)の共有フォルダに置いた場合は30秒くらい、ローカルに置いた場合は2秒です。HDDのランプの点き方からすると、ローカルにコピーしている感じは無く、サーバー側でのみ何か処理されているような感じがします。

海外のフォーラムを見ると、VLC 3.0(正式版ではない)を試せとあるけど、やってみても結果は同じです。設定項目にも該当しそうなものは無いし、結局これらのスレでも解決してないみたいだし、今のところVLCでは仕方ない問題っぽい。

NASとPCで待ち時間が違うのは、プロトコルのバージョン違いか、サーバー性能の違いじゃないかと思います。iSCSIにしてローカルにマウントすれば解決しそうな気がしてますが、面倒なので試しておりません。今のところは、ローカルにコピーしてから再生するか、MKVを使わないようにする、というのが現実的な解決策となります。

追記

iPhoneにVLCアプリ入れて同じMKVを再生してみたら一瞬で開始されました。Windows版に特有のバグで確定でしょうかね、早く修正されることを望みます。

追記

VLC 3.0 以降で修正されました。

そんなに期待せずに観はじめたのに、いつの間にか惹きこまれて終わる頃には涙が溢れていました。先日の「君の名は。」とは真逆(あれは最後までちゃんと観れなかった)です。なんと言うか、シーンのひとつひとつが深くて、たぶんこれから何度も何度も観なおす作品になるのだと思います。この時代&この舞台というと、戦争の悲惨さを描いて終わりなのかと思っていましたが、いい意味ではずれでした。