2015年6月4日 : してログ

ネット通販で商品を頼んで、佐川の追跡サイトをチェックしてたんですが、その流れを書くとこんな感じ。

  • 追跡サイトで確認すると、ずっと配達営業所に移動中のまま
  • 出かける前に、もう一度確認したけど、同じ表示のまま
  • 少し出かけて帰って来たら、不在のため配達営業所でお預かりしています、だと

役に立たない追跡サイトを公開するくらいなら、いっそ無い方がいいんじゃないかな。 他の宅配業者なら、配達予定日も出るし、ちゃんと、発送元出発>配達店到着>配達出発と、今出かけていいのか判断がつく情報提供をしてくれる。 あの表示だと、今日の配達は無いだろうと思うのが普通である。 佐川が荷物を運んでいる間は、いつ来るか分からないし、どこにも出かけられないわな。

Windows Server 2003 で下記のような障害に遭遇しました。

  • リモートデスクトップで接続できなくなる
  • 実機でもログインできない(正しい認証をしても「Windows へようこそ」の画面に戻ってしまう)
  • PING は正常に応答する
  • 共有ディレクトリには問題なくアクセスできる

サーバーのデスクトップを表示できないため、シャットダウンや再起動もできない状態になりました。 電源ブチ切りはしたくないので悩みましたが、別PCからコマンドプロンプトからリモートシャットダウンできることに思い至りました。

shutdown /s /m \\server_name

しばらく実機の画面変化が無く、だめだったのかと思いましたが、それでも待ってみると電源が落ちました。 本体がかなり熱くなっていて、恐らくですが熱暴走かと思われます。 CPU に負荷を掛けるバッチ処理を長時間していたので、排熱が追いつかなくなったのでしょう。