2013年10月29日 : してログ


11:39 X4/10mm HDR(RAW×3)
右側の幻日環が最も良く見えた瞬間。


11:38 X4/20mm HDR(RAW×3)
左側の幻日環。よく見ると、結構長く伸びている。


10:09 PowerShotS100/5mm HDR(JPG×3)
全周の内暈。今回はすべてHDR処理しています。


14:11 X4/10mm HDR(RAW×3)
仕事があって数時間見られなかったが、一日中何かしら出ていたようだ。
だいぶ、薄いが幻日も見える。


09:00〜18:30の範囲を450倍速に編集。
幻日環は20秒あたりに出ます。幻日も終始伸び気味。


美しい夕焼け(新潟日報に載った日でした)
生で見たかったなぁ。

これらの現象をHDR風景と組み合わせたいのですが、出現時の背景を選べない、大きいので組み合わせずらい、広角を使うと円周が歪むなど、なかなかムズいです。特に歪まないようにするのは、中心に太陽を入れないとなので、ゴーストと真っ向勝負になってしまいます。やっぱり魚眼レンズで撮りたいな。

10/04 新潟市中央区、南区
Tags #LHCAM #大気光学現象 #幻日環 #幻日 #内暈
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

今月のカード利用明細に「アマゾンプライム電話01208(3,900円)」という、私にとっては身に覚えのない請求が上がっています。なんとも怪しげな表示内容でしばらく首を傾げてしまいました。調べてみれば、お急ぎ便など有料会員サービスである、アマゾンプライムの無料体験を申し込んだことで、無料期間の1ヶ月が終わって自動的に有料会員となってしまったようです。

アマゾンプライムを解約すれば、無料期間後にアマゾンプライム特典を利用していなければ、会費は全額返還されるとのことで、早速手続きしてみました。解約方法は、「アマゾンにログイン>アカウントサービス>アカウント設定>Amazonプライム会員情報を管理する」で行えます。

なお、私の場合は利用が無かったので問題ないですが、利用してしまった人でも、アマゾンに電話して1ヶ月だけの利用分以外は返してもらえた人もいるようです。

無料体験をするときによく読んでいないのが悪いと思いますが、ほとんど詐欺紛いな手法じゃないでしょうか。アマゾンは嫌いです。