2013年10月8日 : してログ


12:28 EOS Kiss X4/10mm


12:29 EOS Kiss X4/10mm


12:19 PowerShotS100/24mm

ライブカメラのほうにも写っていました。各フレームに強調処理をかけて動画に再結合しました。ノイズ低減をしたいところですが、処理時間が掛かり過ぎるので諦めました。現象が見えるのは一瞬で微かなので、できれば YouTube のサイトでフルスクリーンでご覧ください。


09:30〜18:30の範囲を450倍速に編集。


12:13 幻日と幻日環が現れはじめる。


12:25 幻日環が最もはっきりした瞬間。


14:54 右側の幻日が細長く一瞬輝いた。

動画(ウェブカメラ)の画質はこれが限界です。画角120度ぐらいのフルHDの機種が欲しいです。それと大気光学現象向きにするには、キャプチャーソフトも自作したいところです。自動露出に加え露出補正ができるようにしたり、昼と夜で露出補正を切替えしたり(星や月暈が写るように)など、など。

断念しちゃいましたが、内暈を自動認識してメール送信するような仕組みも模索しておりました。ハフ変換を使うと、画像内の円形や直線を認識させることができるのですが、内暈ははっきりとした輪郭が無いので難しいのです。本来であれば細線化してって話になると思いますが、それも使えないのです。

でも、このウェブカメラで幻日環を捉えられたことは素直に喜ぶべきです。これで、内暈、幻日、幻日環をクリアしました。後は、環天頂アーク、環水平アークが写ってくれればいいなぁ。ちなみに、月暈は無理そうです。星空の日周運動も写ってくれればいいのですが、金星ぐらい明るくないとダメっぽいです。

09/14 新潟市西区/中央区(動画)
Canon EOS Kiss X4 / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM (1〜2枚目)
Canon PowerShot S100 (3枚目)
動画 JPG×2125→PhotomatixTMPGEnc VMW5
Tags #大気光学現象 #幻日環 #幻日 #内暈 #微速度撮影 #LHCAM
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

これはすごい!「Yahoo!ショッピングは、「激変」します! eコマース革命、始動」にて、Yahoo!ショッピングへの出店初期費用、月額固定費用、売上ロイヤリティも無料になると発表がありました。ついこないだの7月に料金体系を変更して改悪だと叩かれていたはずなのに、いったいどうしたんでしょう。

孫会長は「ヤフーは間違っていた」とし、ビジネスモデルを手数料型からメディア型(広告主体)に切り替えるという。ロイヤリティタダと言えば聞こえはいいが、今後はその分(もしかしたらそれ以上の)広告費を積まない店舗には集客は無いよ、ってことになるのかも知れない。

この無料化によって、Yahoo!が被る減収を乗り切って、楽天市場と Amazon に勝てるのか、いち出店者として注目して行きたい。