2013年9月 : してログ

秋の七草探しをしてみました。まずは万葉集「萩の花、尾花(をばな)、葛花(くずはな)、なでしこの花、をみなへし、また藤袴(ふぢはかま)、朝顔の花」から、尾花というのはススキのことで、朝顔はアレではなくキキョウのこと、勉強になりますね。

数日前、ススキをググったら秋の七草のひとつ、ということで他のも探しちゃえって(^_^;)、散歩のサブミッションに頑張ってみました。簡単に見つかるものもあれば、意外と手こずるものも、残念ながら花のコンプリートはダメでした(>_<)




<オミナエシ(女郎花)>



<フジバカマ(藤袴)>




<ナデシコ(撫子)>


これは見つけるの手こずったほう。
僅かこの一輪だけ、見つけることができました。


ピンクのの道挟んで反対側に咲いていた白いナデシコ。
こちらも一輪だけ。


<ススキ(薄)>


ススキはたくさんあるから、株や情景を選べます。


トンボを何とか入れることに成功。割りと気に入っています。


<ハギ(萩)>

これは実家の庭にあったやつ。


やっぱり赤いのがいいので、近くの公園を探したら、一株ありました。


アブラムシ?


別の所に、これでもかってくらい群生してました。


<キキョウ(桔梗)>


キキョウは実家の庭も公園も終ってましたが、執念で見つけた一輪。


別の日にもう一輪見つけた。でも咲いてるのこの一輪だけ。


<クズ(葛)>


クズは一番楽勝だと思ってたら、一番難しかったです。
どこにでもある雑草なのにね。
僅かに紫の花が残った房しか見つけられませんでした。

みんな豆がたわわです(>_<)


もう一ヶ月早ければ、クズの花も撮れたんでしょうね。それにしても、あんなに埋め尽くされるようにあるのに一輪も無いとは、よっぽど団体行動がお好きなようで。。。


09/28-29 新潟市、南蒲原郡、各地
Canon EOS Kiss X4 / EFS60mm
Tags #花 #秋の七草 #オミナエシ #フジバカマ #ナデシコ #ススキ #ハギ #キキョウ #クズ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

私がHDR画が好きな理由はたぶんコレ。昔プラモデルの箱絵(ボックスアートというらしい)が好きで、作った後の箱を切り抜いてコレクションしたものです。ずどーんと直球ど真ん中に、緻密に描写されて妙に購買意欲をそそるアレです。


8/3姫川港開港40周年記念で日本丸が寄港しました。


見事な連携で帆が張られて(セイルドリルといいます)行きます。
これが見たくて長い距離をドライブしました。


帆を張るところは動画撮影のため、写真が少ないです。


とても暑い日でした。


うーん優美。


船体に水面がキラキラしております。


帆が張ってあると見栄えが違います。逆光だったのが残念。

糸魚川市の姫川港に日本丸が寄港しました。公開は2日間で、セイルドリルと船内公開が1日ずつ、残念なことに両方見ることはできません。もちろん帆ですよ帆。やっぱり帆を張った姿が見たいということで8/3を選んで行ってきました。

上越の友達とも久しぶりに会えましたし、とてもいい一日でした(^O^)

08/03 糸魚川市 姫川港 / 姫川港開港40周年記念 帆船日本丸寄港
Canon EOS Kiss X4 / EFS60mm
HDR RAW×3×3→PhotomatixTpzAdjustPhotoshop(Photomerge)
Tags #乗り物 #船 #帆船 #日本丸
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

これ初夏にいっぱい咲いてるやつ、外来種だったんですね(´・ω・`)

そう言えば、今年はセイタカアワダチソウより、ススキのほうが目立ってます。ヤワな在来種が多いですが、なかなかしぶとい奴のようです。

今日の朝、花夢里にいつに子猫が捨てられていたそうです。黒猫が6匹、1匹は貰い手がありましたが、5匹残っていました。どなたか救いの手を(=^・^=)

07/14 村上市大毎
Canon PowerShot S100
HDR JPG×3→PhotomatixTpzAdjustPhotoshop
Tags #植物 #花 #オオキンケイギク #昆虫 #蜂
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

今では使うことが少なくなった use_trans_sid だけど、まだドコモ向け携帯サイトで使うことがあります。実によく出来た仕組みでは、自動的にセッションIDをフォームに追加してくれるのですが、header 関数でリダイレクト(Location: xxxxx)したときは追加してくれません。そこで作った代替関数を示します。リダイレクト以外はオリジナル関数と同じ動作をします。必要に応じて override_function 関数を使って置き換えても良いと思います。

// use_trans_sid 対応版の header
function header_ex($str) {
	if (ini_get('session.use_trans_sid')==1) {
		if (preg_match('/^location:(.+)/i',$str,$matches)) {
			$url = trim($matches[1]);
			if (substr($url,0,4)!='http') {
				if (strpos($url,'?')===false) {
					$url .= '?'.session_name().'='.session_id();
				} else {
					$url .= '&'.session_name().'='.session_id();
				}
				$str = "location: ".$url;
			}
		}
	}
	header($str);
}