2013年1月1日 : してログ


あけましておめでとうございます。

今、個人的に極小期なので、冬に入ってから何も活動しておりません。正月らしい画がなくて10月の海岸で撮ったボツ作品を使ってみました。しばらくは、こんな状況が続きますが、忘れられないようにときどきアップして行きます。

なお、ここは写真(HDR)専用にしたいと思います。PC・ネット関係、IT技術関連は新しく作った「してログ(仮称)」のほうに投稿して行きます。ご興味ございましたら、フォローお願いします。内容については、ネット全般、PHPを中心とした開発、PostgreSQLを中心としたデータベース、などの話題になります。また、そのブログは開発中なので、まだコメントの投稿ができません。正月中にできるようにしたいと思います。

してログ(仮称) : LANDHERE Web site log
http://landhere.jp/blog/

10/4 新潟市中央区
Canon PowerShot S100
HDR JPG×3→PhotomatixTpzAdjustPhotoshop
Tags #夕陽 #海 #大気光学現象 #薄明光線
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

自前で作ったRSSフィードのライブラリがあるけど、今回ATOMで行きたかったのでググったら最初に出てきたのが、FeedWriter.php。ダウンロードしてサンプルを少し弄って、確認いっぱつ目で完成、というお手軽さでした。こうでなくっちゃ。

PHP Universal Feed Generator (supports RSS 1.0, RSS 2.0 and ATOM)
http://ajaxray.com/blog/php-universal-feed-generator-supports-rss-10-rss-20-and-atom

ということで、このブログ、めでたくフィード配信しはじめました。登録よろ。

このブログもだいぶマトモになってきました。ブログは過去に何度か開発しているので、別に躓くところとかは無いんですが、今どきのネット事情を考えると悩んでしまうことも多いです。

まず、トラックバック。これ、ブログの象徴的な機能なだけに入れなかったらブログじゃないじゃん、って思われそうだけど、自分ではまず使わない機能であり、スパムの温床であったり、正直オミットしたいところです。まぁ、入れるとしてもいちばん最後にしよう。

そしてちょうど今しがた作り終えたカレンダーインターフェイスです。作るの結構面倒だし、ボットさんに配慮しないと、えらいことになりそう。ってか、そのせいで半完成のままなんですが。どういうことかと言うと、前の月や前の年、前日や翌日のインターフェイスを付けたとすると、記事がないページが大量にあるように見えてしまうからです。もし、Google さんのボットなんかがやってきたら、延々とカレンダーを遡ってしまうばかりか、サーバーでキャッシュを作成していたとしたら、大量のファイルを残して去っていく事になりかねはしないか、ということ。

はい次、コメントシステムを構築しま~す。