2012年8月31日 : してログ



今夜は月に2度満月が来るブルームーンの日です。本当に蒼い訳ではなく、名前は珍しいの例えだそうですが、満ち欠けの周期が29.5日なことから数年に一度起こる珍しい月です。この辺は夕方の情報番組でも紹介されていましたね。

せっかくなので満月時刻を調べ、ジャスト満月になった瞬間(22:58)の月を撮って(上)みました。RAWで撮ってホワイトバランス=タングステンにして蒼くしています。

下は「ブルームーンの出」です。日和山展望台で撮っていましたが、バックの美しい夕陽も撮らずに街のほうに望遠向けているので、「何撮ってるんですか?」って聞かれてしまいました。ブルームーンの説明をして、昇ってくる位置はあの辺ですって、でも夏の雲があってしばらく時間が掛かりました。街並みと一緒に撮るのが狙いでしたが、残念ながらそうさせてもらえませんでした。

こちらは高度が低いからか、ご覧のようにイエロームーンでした。ちなみに、レッドムーンは今だに撮ったことがありません。

8/31 22:59 新潟市西区
Canon EOS Kiss X4/EF300mm1:4L
RAW→Photoshopで現像
Tags #月 #ブルームーン
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

北天ぐるぐるに使おうと思ってる構図です。このアングルでたぶん北極星が入っていると思いますが、この日は雲で見えませんでした。ちなみに、この空はひとつ前に投稿した夕景の名残です。次にクリアな夜が来たら一晩出勤するつもりでいます。

この万代島ビル(今日本当の名前を初めて知りました)、構図作るの難しいな〜と思っている被写体です。飾り気の無いデザインってのも...ないかな。やっぱり広角のパースをうまく生かせてないんだと思います。こんな風にして撮ると、そんな高い建物に見えませんよね。

8/29 新潟市中央区 万代島ビル
Canon EOS Kiss X4 + MLSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
HDR JPG×9→PhotomatixTpzAdjustPhotoshop
Tags #朱鷺メッセ
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です