2011年12月5日 : してログ


数日前散歩したとき、製作中だったツリーが今日は点灯していました。画像には写っていませんが、あと二本ツリーがあります。帽子をかぶったカワイイのはこの一本のみでした。

どの辺がエコかと言うと、公園内で余った支柱材や剪定した枝を使って作っているそうです。近づいてみると、Merry Christmas の文字の所も、公園内の赤い木の実を集めて作ってあるみたいです。なかなか良い試みですね。来年はワパーアップして、ぜひ恒例化して欲しいなぁ。

それにしても寒いです。4セットぐらい撮影したら、体が芯まで冷えてしまいました。

今回、Photomatixで合成だけ行い、32bitHDR画像をPhotoshopで直接開いてTopazにかけています。こうすると、画像処理の負荷に負けてしまいそうな素材(高感度素材など)を、できるだけ少ない負荷で処理できると思います。ただし、Topazは16bit画像までしか処理できないので、一番最後にモード変換して行います。

12/5 新潟市中央区 新潟市スポーツ公園 » レストハウス前
Canon EOS Kiss X4 on MLEFS60mm
HDR JPG×7→PhotomatixTpzAdjustPhotoshop[R][T]
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です