[HDR実験] Neat Image の威力はいかほどか? : してログ

[HDR実験] Neat Image の威力はいかほどか?

ノイズ低減 20101126
メモリカードからHDDに放りこんで終わり。
これまで写真は基本撮りっぱなしで、トリミングも傾きも、色調補正もしたこと無かったのだけれど

こないだからちょこちょこっと使ってみた、ノイズ除去ツールの性能を見て、ちょっと待てよと思い直した。

普通の写真でもISO感度高めだと、一見綺麗でも拡大するとノイズだらけなのが分かると思いますが、Neat Image というツールを使うと、かなり低減できることが分かった。

すごいのは、輪郭はシャープに保ちつつ、ノイズを低減できるところ。
百聞は一見にしかず、以下をご覧あれ。

ISO2500で撮影した画像は以下の通り(枠内がNRした部分)。肌の部分が滑らかになっているのに、輪郭は比較的シャープに保たれています。スバラシイ!!


ハデにHDR合成して、ノイズが浮き出ちゃった画像も下記の通り。こちらも手すりやポールといった細かいディティールがあまり甘くなっていない。


これはすごい。
古い写真も全部これに掛けて綺麗にしたいな〜。
と思ったけど、個人利用のフリー版は、ドラッグ&ドロップで開けなかったり、バッチ処理ができなかったりしたんでした。
う〜ん。欲しいな〜。買っちゃおうかな〜。

Neat Image
http://www.neatimage.com/index.html

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
0 件のコメント
名前:
コメント: