[Windows] Windows10の不満をぶちまける投稿 : してログ

[Windows] Windows10の不満をぶちまける投稿

WindowsWindows10 20161126
ブルースクリーン
ブルースクリーン
Windows Updateで3時間半も使えなくなる

前日に更新してシャットダウンをして、なんで次の日の起動に更新掛けてんだよ、バカだろ。電源コントロールくらいできるんだから、必要なだけ再起動して終わらしとけってーの。にしても、5分とかならまだ分かるよ? 3時間も掛かるのなら、予め目安時間くらい提示してくれ。仕事で使ってるんだから、これ損害賠償もんだよな。

パスワードでログオンしても、パスワード入力画面に戻される(何度も!)

タイトルどおりだが、何十回入力しても、少し処理待ちした後→パスワード入力画面に戻る、を繰り返すことがあった。数十分くらい放っておいたら、入れるようになって、電源をブチしなくて良かったのだが、いったい何だったのか。アクションセンターに更新しましたという通知があったので、これも Windows Update のせいじゃないか?

タブレットモードでレジューム復帰すると全画面表示でなくなる

従来の Windows アプリケーションだからかと思ったが、Edge でも同じようになるときがある。画面半分ほどしかアプリが表示されず、下側はデスクトップが見える状態で、直すにはデスクトップモードに切り替えてからタブレットモードに戻す必要がある。タブレットオンリーで使えない、中途半端な実装は止めてもらいたい。

いろいろと二重、同じようなのがあって混乱する

設定だのアカウントだの、同じようなものが2つあるのは混乱の元である。デスクトップモードとタブレットモードもそうだけど、明確に分けてユーザーに認識させないと、何をしていいのか直観的に分からなくなる。検索やコルタナを使ってもらおうということかも知れないが、その考えは間違っている。

新しいブラウザ Edge がダメダメ

ここに書いたけど、タブレットモードにしても、デバイス幅が 1024 に固定されるようなので、タブレット向けサイトが表示されない。上下の端っこでバウンドするくせに、引き下げてもリロードにならず、小さいボタンを押すしかない。ちっともモダンブラウザじゃない。他のブラウザは、タブレットモードに対応しておらんし、そもそもタブレットとして使うには無理があるんじゃないか?

標準のソフトキーボードでは押せないキーがある

Alt キーなど押せないキーがあるから、デスクトップアプリケーションを(キーボード・マウスなしで)完全に操作できない。最初からタブレットモードが中途半端で、デスクトップモードでの操作が必要なくせに、そうなっている意味が分からない。キーボードの切り替えがあるんだから、最初からそこで選べるようにしておけよ。で、そのキーボード出しても、ファンクションキーは Fn キーとコンビネーションで押すことになっている。あと、ソフトキーボードの左上、空いてるんだからキーボード種別ボタン、並べとけ。

ブルースクリーンが多い

Anniversary Update を入れてから、突然ブルースクリーンになって再起動になることが多くなった。しかも、そのときの再起動が遅い、チェックディスクをしてるのかも知れないが、ずっとブラック画面のまま(10分以上)ハードディスクだけ動いている状態になる。何かやってるなら進行状況くらい表示して欲しいものだ。ようやくログオン画面が出ても、デスクトップ画面までがまた長い。

0 件のコメント
名前:
コメント: