[Windows] 仮想マシンはWindows10にアップグレードできない? : してログ

[Windows] 仮想マシンはWindows10にアップグレードできない?

Windows10WindowsESXi 2016221

ESXi6.0 で作った仮想マシンの Windows7 を Windows10 にアップグレードしようと思ったら、上記のように VMware SVGA 3D に互換性が無いということで無理なようです。 実は別環境(ESXi5.5)の仮想マシンはアップグレードに成功していて、できない訳は無いと思うのですが、この画面からは埒があきません。 以前、ISO をダウンロードしてインストールする方法の記事をどこかで見たので、それを試してみることにしました。

こちらの Microsoft のサイトに行ってみると、ISO イメージをダウンロードするのではなくて、作成ツールがダウンロードできるみたいです。 さっそく「ツールを今すぐダウンロードする」を試してみると、普通にオンラインインストールが開始され、普通にインストールが完了してしまいました。 互換性が無い警告はいったい何だったのか、作成ツールとは何だったのか、イマイチ分かりませんが、とりあえず目的は達したようです。

それにしても最近の Windows は分かりにくくなったなあと思います。 アカウントもローカルと Live と別れていて使いにくいし、コントロールパネルと設定とか似たようなのが多すぎです。 まだまだ、タブレットとデスクトップの統合がうまく行ってない感じでしょうか、今後のアップデートでブラッシュアップしていって欲しいですね。

0 件のコメント
名前:
コメント: