[ゼビウス] ハイパーソル(ゼビアレ)のドット処理がおかしい件 : してログ

[ゼビウス] ハイパーソル(ゼビアレ)のドット処理がおかしい件

ハイパーソルとは?

全部で6本しかない

ゼビウス・アレンジメントのエリア16にのみ出現するソルで、すべてのソルを出現させるという条件を満たした場合にのみ出現します。腕前的にハイパーソルを拝める機会なんて少ないですし、マジマジと見たことなんて無い訳ですが、何となく歪んで見えるのが気になっていました。

プレイ中の見た目で、右側が膨らんでいて上下のスリットがまっすぐに見えません(括弧の右側みたいにカーブして見える)。しかし、スクショで拡大してみるとスリットはまっすぐなので、ドットを拾ってみて原因を調べてみました。

結果は一目瞭然、スリット状の光る部分が中心に来ていません。これによって実際に右側が大きく描かれ、膨らんで見えるという訳です。上下のスリットが曲がって見えるのは、左右非対称なのに対称図形として補正してしまい、歪んで見えるという錯覚では無いでしょうか。

それにしてもドットの処理が甘く、右下のドットが足りなかったり、影が非対称だったり、これでよくリリースしたなあというのが正直なところ。最終面は暗くて良く見えないのをいいことに、グラフィック担当さんは手を抜いたのかも知れません...。

影から元の形状を推定してみる

正しい影

影から推定すると「たまご型」になるのですが、普通のソルも影から推定される形状が、後の3D作品の形状(八角柱+八角錐)と違うというのがあります。もし、普通のソルがあの影を持つとすれば、屈折八角柱になると思いますので、後の3D作品の形状が偽りということになります。

今回はハイパーソルの形状を次のように定義してみました。

  • 円筒形で上部はドーム状になっている(R2D2のような形)
  • スリットが線対称に2箇所(脈動発光あり)付いている
  • ゼビウスのSF世界では影にパースが付く(例えば太陽が2個あるとか...厳しいかな...)

設定に基づいた新しいハイパーソル

この設定を基に、ハイパーソルの修正案を作成してみました。

スリットを中心に引こうとすると2ドット必要になるため、斜め45°にすることにしました。シルエットも丸く見えるよう修正し、影はパースを付けて他のソルとマッチするように修正しています。

比較画像:いかがでしょうか?

アニメーションパターンも作成

最後に、出現中の7段階分を作成してGIFアニメ化したものをお見せします。実際に書き換えたところを見てみたいので、PSの3DG+に収録版されているゼビアレで出来ないか研究してみます。

修正案とソル3種類の比較
修正案とソル3種類の比較

追記:正しいソルの影

ソルが「八角柱+八角錐」の場合の正しい影を描いてみました。左側が素直に影を描いたもの、右側が太陽が2個ある惑星上での影(2つの光源からの影が重なる部分が濃くなる)になります。

なるほど、ゼビウス星は太陽が2個ある惑星だったのかも知れませんね。環境光が強ければ半影は目立たなくなると考えられるので、作中のソルの影が説明できることに気づきました。あれ、でもそうすると「惑星ゼビウス=地球」だったよね? 太古の地球ではもう一つの太陽ネメシスが輝いていたのかも...、とか。

論理的に正しい影
論理的に正しい影
もう少し正確に(先端は目をつぶってください)
もう少し正確に(先端は目をつぶってください)
0 件のコメント
名前:
コメント: