[ゼビウス] ソルバルウの近代化改修と後継次世代機 : してログ

[ゼビウス] ソルバルウの近代化改修と後継次世代機

近代化改修(ドットの修正)

オリジナルのドット絵をずっと眺めていたら、論理的に修正したほうが良さそうな箇所を見つけた。右翼のブルーラインが、影のところで途切れているように見える。影の中でもラインは見えないとおかしいだろう、ということで修正版ではラインが描かれるべき部分に濃い色を入れた。

オリジナル
修正版

更に眺めていると、両翼のデザインが違っているように感じてくる。右翼中央に入っているラインが、左翼には入っていない、このラインが何らかの影を表すのか、単にパネルラインなのか、イメージイラストでもよく分からない。試しに左右それぞれに合わせたバージョンも作ってみた。右翼に合わせたほうが良いのでこれを採用する。

左翼に合わせた場合
右翼に合わせた場合

特別塗装機(カラーバリエーション)

こうして比べてみると、オリジナルはくすんだ感じのカラーになっている。ハイライトカラーを明るく調整してみると、ぐっと金属感が増してカッコ良くなる。

敵キャラと同じハイライトにしたのがシルバー、少し輝度を落としたのが改良パレット、プレイシーンでは後者がバランスが良い。もしかしたら「ロービジ&低反射の塗装されている設定とかか?」と勘繰ったが、公式イラストはホワイトなので、そもそもオリジナルも違ってるかも知れない。

オリジナル
改良パレット
シルバー(敵機と同じ)
ホワイト塗装
アンドロイドイブ機
ゼビアレの2P側
アンドアジェネシス
ネイビー(ロービジ)
アイボリー
ブルーメタル
シャア専用機

ツノ付き(ゼオダレイ合体装備機)

ファミコン版「スーパーゼビウス・ガンプの謎」などに登場する、スターフォースのパーサーみたいな機体。前方背面にドッキングした状態を、ファミコン版を参考にアーケードスペックで描き直した。

オリジナル
改良パレット

UGSF軍機

ギャラガとギャプラスに登場する自機だが、中央ラインが1ピクセルでデザインされているので、中央がどうしてもずれる。そのためこれらの機体でプレイすると多少違和感を感じるかも知れない。

ギャラガ・ファイターのみ陰影付けしてみたが、真っ白な機体というイメージが崩れるのでそこまで立体感は出せなかった。他は YouTube のプレイ動画からドットを拾ったので、ドットミスはあるかも知れない。

ギャラガ / ファイター
ギャプラス / ファイター
ギャプラス / アブノシップ

雷電Mk-II

どこかで言ったと思うが、雷電IIやバイパーフェイズワンの基板でゼビウスをリメイクしたら、という妄想を逆張りで少しだけ形にした。もちろん、スペック的に緻密なドット絵には出来なかったが、それなりの雰囲気は出せたと思う。

雷電マークII 1Pカラー
雷電マークII 2Pカラー
雷電マークII グリーン

反乱同盟軍機(スターウォーズ)

スペック的に再現するのは無理だと思いつつ、実際ドット打ってみたら意外とイケた。特にファルコン号は超お気に入り、Xウィングもアカウントのアイコンにするほど気に入っている。

調子に乗ってトーロイドとジアラをタイファイターにしようとしたが、こっちはかなり厳しい。でもまだ諦めていないので、そのうちご披露できるかも。

STAR WARS / Millennium Falcon
STAR WARS / X-Wing
STAR WARS / Y-Wing

その他

ゼビウス軍のアイドル、カピ様だが、180度回転&陰影を付けなおしで以外と手間が掛かった。その割にはイマイチ、陰影がまだ素人っぽいのと、ライトが点滅しないからだと思う。あと、目に見えるライトの部分は穴が開いてるって知ってた? イメージイラストを見てもやっぱり開いてる。

カピ(鹵獲機)
レイフォース / RVA-818 X-LAY
StarTrek / NCC1701-D

レイフォースはシューティングの中で好きな機体のひとつ。頑張りました。色数が足りず砲塔のカラーは再現できなかったが、雰囲気はまあまあ出ていると思う。レイフォースはゼビウスの発展形だと言われることもあるが、それについては意義あり。

最後、スタートレック・ネクストジェネレーションからのギャラクシー級宇宙船。ソーサー部の楕円形状と、ドーサルネックの立体感、ワープナセルの発光部と付き方、ごちゃごちゃしてるけど目を細めればきっと見えてくる。ただし、スケール感が合わないのでプレイシーンではイマイチ。せめて、アンドアジェネシスのサイズで描かないとだめであろう。

番外編(ファミコン版)

ファミコン版のデザインを参考に、アーケードスペックで描き直したもの。ファミコン版は単色のホワイトなので、カラーバリエーションのホワイト塗装でもファミコンっぽく見える。青いラインの入り方が違うこちらよりも、っぽいかも知れない。

ファミコン版
FC豪華版 v1
FC豪華版 v2

番外編(その他)

ナスカは、お土産でTシャツかマグカップのデザインが、可愛かったので記憶を参考に作成した。ブックマークしておけばよかったのだが、もう一度そのデザインを検索しても見つけられなかった。

Haro版
Redo版
ナスカ
0 件のコメント
名前:
コメント: