[雑記] WindowsXPで利用できないゲームコントローラの解消 : してログ

[雑記] WindowsXPで利用できないゲームコントローラの解消

WindowsXPゲーム 418

サイバーガジェットのアーケードスティックが安くなっていたときに購入したのですが、WindowsXP で利用できなかったので原因等を調べてみました。USBのゲームコントローラには DirectInput と XInput の規格があり、XP 時代は DirectInput だったようです。恐らくはこのアケコンが XInput のみに対応したものなのでは無いかと思われます。

WindowsXP 用 XInput ドライバ入れれば良い

調べると DirectInput は DirectX 8 までで、DirectX 9 から XInput が導入されたとあります。であれば WindowsXP の DirectX 9 で使えてもよさそうなものですが事実はそうなっていません。

更に調査してみると XInput は Xbox360 のコントローラと関係があり、そのコントローラ用の XP ドライバを発見しました。以下のサイトにある「Xbox 360 アクセサリ ソフトウェア 1.2」を、試しにインストールしたところ使えるようになりました。ただし、コントロールパネルのゲームコントローラーについては開けない状態です(開いてもエラーも何も表示されません)。

0 件のコメント
名前:
コメント: