[MAME] 古いMAMEのビルドツールのありかとビルド方法 : してログ

[MAME] 古いMAMEのビルドツールのありかとビルド方法

MAME 38

古い MAME をビルドする必要があったので調べた結果を共有しておきます。最近のバージョンはデバッガが使える状態になっていますが、古いバージョンはデバッガをオンにしてビルドしないと使えないためその必要がありました。ただ、あまりに古いのでビルドツールを見つけるのに苦労して探し回った結果、下記の掲示板にまとめがありましたのでリンクを張っておきます。

今回は 0.93 をビルドしたいので "MinGW-3.2.0-rc-3.exe + mingw-over-092.zip (0.92 - 0.104u1)" のリンクより2つダウンロードしました。作業用の WindowsXP にそれらをコピーしインストールします(Windows10 でビルドできるかは試していません)。

ビルド手順

※バックスラッシュは小文字の¥マークです

  1. MinGW-3.2.0-rc-3.exe を実行し解凍先を指定します(今回は C:\mame\MinGW にしました)
  2. mingw-over-092.zip を解凍して C:\mame\MinGW に上書きコピーします(ディレクトリ構成そのままコピーすればOK)
  3. mame のソースをダウンロードして C:\mame\mame093s に解凍しておきます
  4. ファイル名を指定して実行で cmd を入力し OK ボタン(コマンドプロンプトが開きます)
  5. カレントディレクトリを変更します
    cd \mame\mame093s
  6. ビルドツールへのパスを通します(何度も使う場合はバッチファイルにします)
    set PATH=C:\mame\MinGW\bin;C:\mame\MinGW\mingw32\bin;%PATH%
  7. ビルドを実行します
    make

デバッガをオンにしてビルドする

MAME のソースコードのルートにある makefile をテキストエディタで開き、DEBUG=1 のコメントアウトを取って(行頭の # を取る)ビルドするだけです。ビルドが完了すると mame.exe と別に mamed.exe ができ、こちらがデバッガ内臓 MAME になっています。デバッガをオンにして起動するには、下記のようにオプションを指定します。

mamed.exe -window -debug [ROMNAME]

試したバージョン(0.93)ではエラーで落ちる

試したバージョン MAME0.93 ではエラーで落ちる事象が見られました。エミュレーション動作中にデバッガのコマンドを実行すると ACCESS VIOLATION で落ちます。このバージョンだけなのか、その他何が原因なのかは分かりません。

ただし、起動直後の停止状態のときであれば、デバッガのコマンド設定が通るのでそこでブレークポイント等を設定してなんとか使えています。最新の MAME で適当なブレークポイントを探しておき、0.93 の開始直後に設定して止まったところで、ステップ実行その他のコマンドを実行するという、非常に面倒な状況で使うしかありません。一応止まった状態からは、trace、dasm など使っても落ちません。

2 件のコメント
信田2020-03-30 Mon 18:48
お世話になっております。
突然、誠に申し訳ありません。
私、テレビ番組を制作しております信田と申します。

この度、担当しております番組にて、ゼビウスに関して触れておりまして
その際に表記する映像を探していたところ、
youtubeにて発見いたしまして、ご連絡させていただきました。
youtubeに上げている映像を使用させていただきたいと思うのですが
そのようなことは可能でしょうか。

こちら側から販売元のバンダイナムコ様には連絡をいたしまして
許可をいただいている形になります。

何卒、ご検討のほど、宜しくお願い致します。

信田(***−*****−****)
LANDHERE2020-03-30 Mon 20:17
>信田様
YouTubeの動画については使用していただいて構いません。
なお動画によってはプログラムに改造したものがあるのでご注意ください。
改造の有無については個別にお問合せください。
※記載の電話番号については伏せ字編集させていただきます。
名前:
コメント: