[TD730A] 使用レポート(2):動画プレイヤー編 : してログ

[TD730A] 使用レポート(2):動画プレイヤー編

今回はビデオプレイヤーについてレポートします。 標準のビデオプレイヤーは、アスペクト比の維持ができないのと、DivX などが再生できなかったので、利用を断念しました。 ただし、画面アスペクト比16:9 の mp4 しか再生しないという場合、あるいは表示が潰れても気にしないのであれば、このプレイヤーでも良いと思います。 標準プレイヤーなら、レジュームも自然にでき、インターフェイスがシンプルで車向きです。

MX Player が最適

本当は PC でメインで使っている VLC for Android beta を使いたかったのですが、車という環境で使うとなると不便な点もあり、MX Player 一択といった結果となりました。 その理由は下記の通り。

  • フォルダ内の動画を連続再生(ミュージックビデオを主に再生したい)
  • アスペクト比を維持した再生が可能
  • サポートしている動画フォーマットの多さ(試した中では DivX の1本だけ正常に再生できませんでした)
  • レジューム再生(電源OFFからの場合は[アプリ起動>再生ボタン]の操作が必要)
  • バックグラウンド音声再生

ミュージックビデオを通常のオーディオの感覚で再生できる点が特に重要でした。 VLC では、再生が終わる度にファイル一覧に戻ってしまい、次の曲を選び直さなければなりません。 また、レジューム機能が無いと、少し車を離れるときなど、先頭のファイルに戻ってしまい、使い勝手が良くありません。 MX Player は、レジューム機能を持っていますし、[設定>General>Shutdown delay]を設定しておけば、その時間内での復帰(ただし、OFF中も再生はされ続けるので、エンジンを切った所で一時停止にはなっていません)はエンジンを掛けるだけです。

レジューム再生の注意点

エンジンOFF後、シャットダウン・ディレイを過ぎて電源もOFFされた場合は、アプリ(MX Player)も含めて Android 自体がシャットダウンされています。 このため、Android の起動アニメーション後、ホームアプリが表示されることになります。 標準プレイヤーであれば、最後に実行していたアプリを自動的に実行してくれて、なおかつレジューム機能も働きます。 MX Player の場合は、手動で起動しなければならないのですが、再生位置は覚えているので、続けて再生ボタンを押すだけで再開することが可能です。 ただし、Shutdown delay で指定した時間も再生が止まっていないため、これを1時間に設定していれば、1時間分の再生がスキップされた位置からの再開になります。 エンジンOFFで画面が消灯するので、サスペンド状態にされているのかと思いましたが、状況からすると動作し続けているように思います。 バッテリーを積んでいないので仕方無いかも知れませんが、サスペンド状態で待機して欲しかったと思います。 少し面倒ですが、戻ったときに続きから観たい場合は、一時停止させてからエンジンを切りましょう。

音声が消えるトラブルも

MX Player で再生しながら、標準アプリを操作すると、バックグラウンドで聞こえていた音声がミュートされ、MX Player に戻ってもそのまま無音状態になってしまうことがありました。 例えば、電話を受けた後に発生したように思います。 この状態になったときは、標準アプリのラジオにいったん切り替えてから、MX Player に戻れば回復するようです。 様々なアプリが複雑なリソースの奪い合いをしますので、このような不調和はある程度許容する必要があります。

その他の操作感

スワイプによる操作が車載機にマッチしていてとても良いです。 特に、画面右側を上下にスワイプで画面の輝度を調節できるのは、夜の運転で画面が眩しいとき素早く対応できます。 画面の輝度は、ライトに連動して変化するようにも設定していますが、それではまだ眩しいと感じるときがあります。 また、音声をミュートしたいときは、画面右側を下にスワイプすれば良いです。

その他、シングルタップで表示される操作パネルの表示時間が短いと感じたので4秒に設定しました。 また、操作パネル表示時に再度タップすることで、再生を一時停止するように設定するのがお勧めです。 左右のスワイプは、早送り&巻き戻しですが、ここは次の動画&前の動画に設定できたら完璧でした。

広告

無料版に表示される広告ですが、オフラインで利用する分には表示されないので、無料版で十分だと思います。 これは他の無料アプリにも言えることなので、広告はあまり気にならないと思います。


他のレポートはこちら
0 件のコメント
名前:
コメント: