Wi-Fi : してログ

Lenovo IdeaPad S130
Lenovo IdeaPad S130

さっきまで繋がっていたはずなのに、DNS のエラーが出てネットに繋がらなくなってしまいました。最初、Google 検索とかはできていたので、一時的なネットワーク障害だと思っていたのですが、1日経っても改善しません。調べたところ IPv6 には繋がっているようなのですが(Google は IPv6 で使えていたのでしょう)、ほとんどのページは IPv4 なので繋がりません。

他のノート PC と見比べると、IPv4 のアドレスが取れていないっぽいんですよね。本来なら DHCP から設定されるはずなのに、直前に繋がっていたネットワークで割り当てられていた IP がそのまま表示されている、といった状況です。何が悪いのか色々やってみましたが、すべて無駄でした。

  • 接続しなおし、機内モードオンオフ、iPhone再起動、PC再起動
  • IPv6 の無効化
  • WLAN ドライバの更新

状況からして PC 側がおかしいと思われますので、アダプタ(Realtek 8821CE Wireless Lan 802.11ac PCI-E NIC)が壊れた可能性があります。解せないのは、他の Wi-Fi アクセスポイントには何の問題も無く IPv4 で接続でき DCHP から接続情報を貰えている点ですよね。何故か iPhoneXのテザリングをしたときのみ、IPv4 の接続情報が設定されず「インターネット接続なし」になります。

追記

余っていた TP-Link の無線 LAN があったので、これを使って問題が無いことを確認しました。やはり、Realtek の物理故障かドライバ不具合もしくは相性(それか直前に Windows10 アップデートをしたのでそれが関係しているかも知れない)だと思います。とりあえず、内臓の Realtek は無効にしておきます。それにしても Realtek にはいい思い出がないなあ。

TP-Link の無線 LAN 子機(Archer T2U Nano)は、小さくて予備として持っておいて助かりました。ただ、アクセスランプの緑 LED が点滅するのがマイナスポイント。あと、USB ポートが潰れるのが痛いです。もっと信頼性のあるデバイスを積んで貰いたいですね。あまり意識はしていませんでしたが、今度何か購入する際は Realtek を避けようと思いました。