GMail : してログ

GMail を imap4 で外部アプリから受信しようとしたところ表題のエラーが発生して認証に失敗してしまいます。以前に設定したときは特に問題無かったと記憶していますし、設定を見直しても間違いはありません。答えは画像のとおり「安全性の低いアプリのアクセス」がオフになっているためでした。

OAuth2.0 に対応していないことが原因

使用しているアプリが OAuth2.0 に対応していないと「安全性の低いアプリ」となるみたいです。セキュリティ上の懸念もあるので、可能であれば対応したアプリにアップデートしたいところです。

現在のアプリを使用し続けたい場合

何らかの理由で現在のアプリを使用し続けたい場合は「アプリ パスワードでログイン」を設定します。そのために「2段階認証プロセス」もオンにする必要があります。Google カウントのセキュリティ設定を確認してみえtください。

imap4 より pop3 のほうが良さそう

GMail だとすべてのメールが入っているフォルダと同期を取ろうとするので、めちゃくちゃ遅いです。私のアカウントでは7万通ほど溜まっているので、リスト表示自体が重く同期時のリスト取得も負荷が高いような感じです。GMail だとフォルダに整理するより、検索条件やラベルで分類するため imap4 だとこのような問題がありました。

pop3 だと新規メールのみ受信でき、必要なものだけローカルフォルダか、メインで使っている imap のディレクトリにアップする運用になります。GMail の場合こちらの方が使い勝手が良いと思いました。