Amazon : してログ

4/20に注文したキーボードがまだ届かないんだが。

追記:ようやく配送予定の案内が来た

4/20 に注文して 5/31~6/2 に配送予定だそうだ。先日購入したキーボードが酷い製品だったので、実は早く欲しかったのですが、最長記録ですね。過去 Amazon でこんなに待たされたことがありませんね。

ELECOM TK-FDP098 というキーボードですが、入力し辛いのなんの、押したキーが入らないことが多く窓から投げ捨てたくなるほどイライラする。机の上を広くするために買い替えたのに完全に失敗でした。

Amazon で注文していたモバイルモニタがキャンセルされたので、例のアレで仕方ないと思いつつ商品ページを見に行くとかなり酷い業者でした。Amazon の仕組みも大概なので、まずは時系列をどうぞ。

  1. 1週間前にモバイルモニタを注文する
  2. 今日まで音沙汰なし(注文履歴では未発送となっていた)
  3. 突然キャンセルした旨のメールが来る
  4. 注文履歴を見に行くと「買ったはずの商品」が無い(キャンセルされた注文を見ても無い)
  5. 商品名から Amazon で検索して商品ページにたどり着く
  6. 5/24納入予定となっていて、キャンセルした業者がまだ出品しており、商品の価格も値上げされている!

Amazon のシステムに問題あり

私も Amazon の大口マーチャントを運営していたのであるので、ずっと発送待ちになっていると Amazon から鬼のように未発警告受けるの知っているし、遅延はネガティブ評価を受けるので神経を使っていました。この業者はどうやったのか分かりませんが、商品注文自体を無かったことにできる裏技でも知っているのでは無いでしょうか。なぜか注文履歴から消えていて、評価も連絡もクレームも入れ辛くなっています。

救済措置も不十分

Amazon の仕組みで気になったのは、こういう時の救済措置が不十分なことです。理不尽な対応を受けても業者への連絡が出来ず、Amazon 本体からの救済も不具合なのか出来ませんでした。

  • 注文履歴から消えていて業者に連絡を取ることができない
  • レビューの投稿が何故かできない
  • Amazon への通報が出来ない(チャット機能になっているが「チャットに問題が発生しました。」と出る)

注文履歴から消えた出品者への連絡方法

商品ページの「この商品は、×××が販売し、Amazon.co.jp が発送します。」のところから出品者へ連絡を取れる方法がありました。

  1. 「この商品は、×××が販売し、Amazon.co.jp が発送します。」の×××(業者名)をクリックする
  2. その業者のストアフロントから「質問する」のボタンを押す
  3. 「出品者に連絡」が表示されたら「注文について」を選択する
  4. 注文履歴では消えてしまった商品が「出荷済み」で表示された!
  5. メッセージを送信(控えメールが無かったのだが「一方的にキャンセルされましたが、値上げして再出品されています。これは形を変えた取引後の価格操作にあたるため Amazon に通報致します」という内容)
  6. すぐに業者から返答が来る(この点は素直に評価します)

この業者は対応を間違えました。返答に書かれているような内容はキャンセル通知で説明するべき、それが方便であったとしても「なら仕方ないな」という納得を得られたかも知れません。「発送済み」となっていてキャンセルされていることから、もしかしたらネガティブ評価を免れるための抜け道なのかも知れません。

嫌らしいのは「差額は返金します」となっているので一見良心的な業者に見える点です。ストア都合キャンセルをしてしまうとストアステータスのキャンセル率が下がるので、それを厭わずやるということは大量に注文が来て値上げをして稼ぎたいという意図が見え見えです。

「Amazon のせいにしてるんじゃない!」と言いたい。

関連メモ

キャンセル通知メール
Amazon.co.jpからのお知らせ
在庫不足のため、ご注文の以下の商品をご用意できません。この商品はキャンセルされました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。キャンセルされた商品について料金が発生している場合は、1-2営業日以内に返金いたします。引き続きこの商品のご購入を希望される場合は、他の出品者から購入できる可能性があります。この商品については以下の詳細ページをご確認ください。
レビューが入れられない
申し訳ありませんが、この商品のレビューを受け付けることができません。 通常ではない投稿状況が確認された等いくつかの理由により、この商品のレビュー投稿は制限されています。
Amazon の規定
取引後の価格操作および法外な送料:
取引完了後に商品の販売価格を上げることは一切禁止されています。また、出品者は、法外な受注手数料および送料を設定することはできません。
Amazonは、その裁量により、出品者が手数料や送料を意図的に操作するなど購入者の誤解を招くもしくは購入者から苦情を受けるまたはそのおそれのある設定をしていると判断した場合、出品資格の停止その他 Amazonが適切と考える措置を講じることがあります。ご注意ください。
業者からの返答
お客様、こんにちは。
いつもお世話になっております。

弊社製品をお選びいただき、誠にありがとうございます。
COVID-19の流行により、国際線の便数が減少し、当社製品の輸送時間が長くなりました。 アマゾン配送サービスを利用しているため、時間通りに配達できないため、アマゾンが注文のキャンセルされました。
製品価格の上昇は、国際的な物流コストの上昇によるものです。
このような状況で申し訳ありません。
ご理解いただければ幸いです。
商品到着後、再度アマゾンでご注文された場合は、ご連絡ください。初回のご注文と比較して、差額を返金いたしますので、ご安心ください。

ご使用にいろいろな迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございませんですが。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

追記:値上げ前の価格に戻って5/10頃出荷に改定される

私のメールが効いたのか、同様の指摘がたくさん寄せられたのかは分かりませんが、値上げ前の価格に改定され、出荷予定も早まっていました。従ってストア名が分かるものは下げさせていただきます。

同価格帯の IODATA LCD-MF161XP を発注しようと指が動いていましたが、欲しい機能の確認が取れれば再発注したいと思います。

追記:4:3は映るのか

商品はこれ

映像ソース4:3をアスペクト比維持で表示できるのか、できないのか、出品者からも購入者からも回答がありません。レビュー画像やYouTube(「モバイルモニター DSP 12/Hoyaliro」レビュー)見てもよくわからんな。iPhone 映しているけど、端末側で黒ベタ入れて16:9で出力されている可能性もあるので、これだけでは判断できないし。出品者から回答が無ければ購入しないほうがいいね。情報が少なすぎる。

このレビューの画像を見るとアスペクト比固維持が出来そう?
このレビューの画像を見るとアスペクト比固維持が出来そう?

追記:いい加減な会社

商品についての質問2回送ったのにも関わらず何の回答もない、いい加減な会社でした。Hayaliro の製品は買わない方が良いと思いますHayaliro の製品は買わない方が良いと思います。大事なことなので2回言いました。

今月のカード利用明細に「アマゾンプライム電話01208(3,900円)」という、私にとっては身に覚えのない請求が上がっています。なんとも怪しげな表示内容でしばらく首を傾げてしまいました。調べてみれば、お急ぎ便など有料会員サービスである、アマゾンプライムの無料体験を申し込んだことで、無料期間の1ヶ月が終わって自動的に有料会員となってしまったようです。

アマゾンプライムを解約すれば、無料期間後にアマゾンプライム特典を利用していなければ、会費は全額返還されるとのことで、早速手続きしてみました。解約方法は、「アマゾンにログイン>アカウントサービス>アカウント設定>Amazonプライム会員情報を管理する」で行えます。

なお、私の場合は利用が無かったので問題ないですが、利用してしまった人でも、アマゾンに電話して1ヶ月だけの利用分以外は返してもらえた人もいるようです。

無料体験をするときによく読んでいないのが悪いと思いますが、ほとんど詐欺紛いな手法じゃないでしょうか。アマゾンは嫌いです。