映画 : してログ

新聞取ってないので年末年始だけ TV ガイドを毎年買うのだが、いつも楽しみにしていた「ビートたけしの超常現象Xファイル」が無い。去年あたりは年末よりちょっと前に放送されていて、異変を感じていたので視聴率低迷で打ち切られたんでしょうかね。楽しみがひとつ減って残念な年末になりそうです。

その他にも異変があるようで、全国・ローカルいずれも映画の放送がほとんどありません。去年は「風の谷のナウシカ」とかジブリもやってたし、ローカルの新春シネマ深夜枠もあったように思います。今年は、金曜ロードSHOW!の「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」くらい。TV ガイドからも映画特集ページが消えているようで、こちらも寂しい限りです。

追記

超常現象Xファイルのほうは、1月3日18:00から放送があるようです。「世界がザワついたマル秘映像 ビートたけしの知らないニュース 超常現象XファイルSP(仮題)」これですね。よかったよかった。

そんなに期待せずに観はじめたのに、いつの間にか惹きこまれて終わる頃には涙が溢れていました。先日の「君の名は。」とは真逆(あれは最後までちゃんと観れなかった)です。なんと言うか、シーンのひとつひとつが深くて、たぶんこれから何度も何度も観なおす作品になるのだと思います。この時代&この舞台というと、戦争の悲惨さを描いて終わりなのかと思っていましたが、いい意味ではずれでした。

今見終わるところです(今更だけど)。正直、なんであんなに騒がれていたのかわかりません。感情移入できる部分が無く、展開も盛り上がりに欠け、設定に説得力が無く、申し訳ないが絵が綺麗という感想しか残らないと思います。この監督さんの作品はだいたいそんな感じですね。やっぱり観に行かなくて正解でしたね。