してログ

ReadyNAS の空き容量が寂しくなってきたので、HDD を増設することにしました。利用しているのは4ベイモデルで、空いている2つに4TBずつ増設しようと思います。X-RAID にしてあるので、ただ増設するだけで容量が拡張されるはずです。

増設は至って簡単で、ネジもドライバも必要ありません。NAS を停止する必要もありませんが、増設するとすぐ始まる再構築が非常に時間が掛かるようでした。残り時間が表示されるのですが、48分で終了するのかと思っていたら単位が違い、48時間も掛かるらしいです。丸1日以上経って50%ですから、そこまで掛からないにしてももうひと晩掛かりそうですね。しかも、1本ずつ増設していますので、あと3日ぐらいは掛かるのかな。ちなみに、再構築中はアクセスがかなり遅くなります。あまり利用しないタイミングを選んで計画的に行った方が良さそうです。

2017-07-31 12:30~13:00
2017-07-31 12:30~13:00

かなり薄い出現でしたが、なんとか気づくことができました。今年はくっきりはっきりの出現が無くて、時期も梅雨明けと共にずれ、時間帯も南中前から後になっており、狙っているカメラでは画角外だったり、障害物の裏だったりと消化不良が続いております。これから夏空になってしまえば、環水平アークはまた来年、って感じでしょうか。

このゲームパッド、何年か前についで買いしてほとんど使ってなかったんですが、今日いざ使ってみたところ致命的な欠陥があるようなのです。その欠陥とは、入力にかなりの遅延があることで、シューティングだとまともに操作できないくらいです。正直、購入直後に気づいていれば返品したいところですが、もう諦めるしかないな。

最初、ぜんぜんパッドのせいだと思ってなくて、Windows アップデートしてからの不具合だろうか、ソフトウェアかドライバが悪いんだろうか、と無駄な時間を使ってしまいました。Amazon のレビューにある通り、ゼビウスとかすると、弾避けれない、ブラスター当たらない、逆に自機が動いている気持ち悪い感じ、まぁ1面クリアもままならないほど酷いです。もう、在庫無いと思いますが買わない方がいいですね。

去年買った安物中華ドラレコがやっと役に立ちました。駐車場で環水平アークを撮るために、モバイルバッテリーでずっと撮影し続けていた甲斐がありました。去年の5月はもっと鮮やかな出現が何回かあって、どうにか撮れないかと考えて思いつきました。今年も出現を期待していたのですが、なかなか思い通りに出てくれないものです。


環水平アーク

6/27の大気光学現象祭りを別カメラで撮ったものです。製品レビューまだ書いていませんが、ELMO QBiC MS-1X で撮影したものです。前の世代の MS-1 では長期撮影時にフリーズする不具合があって良くなかったのですが、MS-1X は今のところ大丈夫です。今年は5月から実戦投入していましたが、6月に入ってようやく満足な空を捉えてくれました。


明るさ・彩度を調整した通常バージョン

ディティールブーストした強調バージョン

スクリーンショット

上部タンジェントアーク
上部タンジェントアーク
ハロ
ハロ
幻日環
幻日環
環天頂アーク
環天頂アーク
環天頂アーク
環天頂アーク
2017-06-27 16:55~17:40
2017-06-27 16:55~17:40

この日は大気光学現象祭りと言った感じで、環天頂アーク、環水平アーク、幻日環+120度幻日、幻日、ハロ、が確認できました。LHCAM から環天頂アークをGIFアニメーションにしましたのでご覧ください。今年はなかなか恵まれない日が続きましたが、6月になってようやく遅れて来た感じです。他2台のカメラで捉えられましたので、後ほど動画にして公開します。

2017-06-19 11:45~13:15
2017-06-19 11:45~13:15

今年初の環水平アークでした。例年だと5月に出現することが多いのですが、今年はハロすらあまり確認できずにいました。環水平用に専用カメラもほぼ毎日セットしていたのですが、なかなか出現しなくて油断し始めたらこれです。梅雨入りまでは頑張っておけば良かったですね。まだ数日チャンスありそうなので、環水平アークか、幻日環なんかが出てくれると嬉しいな。

#ソニータイマー

って実在したんですね。BRAVIAのチューナーが壊れたらしく「受信できません ... E202」が出てしまいました。サービス使うと2万くらい掛かりそうだし、サイズが大きいから分解してみる気にもならないので、しばらく放っておいた。

ハードオフにHDMI出力可能な地デジチューナーがあったので購入してみました。チェック時「アナログ映りません。HDMIは映りました」ということで状態が悪いかも知れませんが、HDMIが映ればとりあえず要は足ります。

リモコン付きで、本体のボタンが効かないのがあったので助かりました。ちなみに、BRAVIAのリモコンも壊れかけ(これもソニータイマー?)てたので、TVのコントロールもできる便利なリモコンです。

ひととおり設定したところ綺麗に地デジが映り、もうしばらくBRAVIAを使えそうです。ちょっと状態の悪いジャンク品なので、すぐ壊れてしまうかも知れませんがそのときは買い替えということで。

YAGI 地上デジタルチューナー DTC10 ブラック

動作NGということでジャンク品コーナーに324円で置いてありました。アダプタと1コンのセットで見た目が綺麗でしたので購入してみました。

ネオファミ(NEO FAMI)
ネオファミ(NEO FAMI)

同じくジャンク品で購入したカセットを試したところ、キャラ化けはするものの起動できるものがいくつかありました。サンハヤトの接点復活王で端子を掃除してみると、持ってるカセットすべて起動したので、結局は壊れてはいなかった「あたり」ということでした。昨日からニューファミコンに入札しようかとウォッチに入れていましたが、これでいらなくなりました。

ネオファミ NEO FAMI

ネオファミ コントローラー

サンハヤト ニューポリコールキング PJR-S120 120ml

そう思って買ったポータブルDVDプレーヤーが4:3を映せないことが判明。まったく想定外だった、どうしよう? やっぱり車載用オンダッシュモニタを買う? それともジャンクのテレビの映るモニタ一体型PC? まあ、今月買いすぎたので来月かな。