してログ

青いチューリップ
青いチューリップ
紫のパンジー
紫のパンジー

交配でできるレアな品種が2つ咲きました。青いチューリップは、白と交配させるとかなりの高確率で青が出ます。なのでうちのガーデンに来てくれれば簡単に増やせます。紫のパンジーはどの組み合わせがいいか実験中です。

なかなか咲かせられない人は、ID「9057 7991 438」を書いておきますので、友達申請してください。とび森みたく絶望的な確率じゃないので、気長に自分で交配するのも楽しいと思いますが。

“しばらく”ねぇ…
“しばらく”ねぇ…

Windowsアップデートは更新して再起動を選択しておくべきだった。更新してシャットダウンだと、次回起動時に更新の残りが始まり、起動してからも設定やら、ドライバーの再登録やらで1時間以上PCが使えない(かった)。Microsoftってバカなの? 電源コントロールできんだから好きなだけ再起動して更新終わらせてから電源切っとけよ。あと、どのくらい時間が掛かるのか明示しとけ。

とかなんとか、前にも同じようなこと書いたような…

次から聞かないの選択枝があればいいのに
次から聞かないの選択枝があればいいのに

Windows ファイル共有でネットワークドライブなどにあるアプリケーションを実行したときに出る「このファイルの作成者を確認できません。このファイルを実行しますか?」のセキュリティ警告を出さないようにする方法です。

  1. コントロールパネル>インターネットオプションを開く
  2. セキュリティタブのローカルインターネットをクリックする
  3. サイトを押す>詳細設定を押す
  4. "このWebサイトをゾーンに追加する"に下記の例を参考に入れ追加を押す
    UNC形式の場合 → file://hostname
    ネットワークドライブの場合 → N:\
  5. OK、閉じるなどですべて閉じる

バックスラッシュに見えていたら半角「¥」マークを入力してください。ワイルドカード「*」も使えるのでうまく使えば効率良く指定できると思います。

遠近感とズームで惑わされますが、これが本物のマグロの魚影です。今作のレア魚の出現率はかなり低いですね、今まででマグロは4本だけです。一番出ないのがニシキゴイかな、今までで2本です。

明らかに大きい魚影
明らかに大きい魚影
やはりマグロでした
やはりマグロでした

あまりの低確率で気づいてない人もいるかも知れないが、ポケ森でも木を揺するとベルが落ちてくることがある。今のところ、400ベルか500ベル、家具とかは出ないっぽい。出る条件が分からんのだが、1日1回とかそういう条件では無いらしいし、単に低確率なだけかも知れない。

お?
お?
400ベルと
400ベルと
500ベル
500ベル
虫がとまる木にも出るみたい
虫がとまる木にも出るみたい

メモリカードリーダが調子悪くなったので、オンラインRMAサービスを利用してみました。症状はこちらの記事で書いていますが、結局故障だったようですね。まず、テクニカルサポートのフォームより症状を伝えると、次の日に追加の確認手順と解決しない場合のRMAリクエストのし方のメールが送られてきました。追加の確認(他のUSB器機を取り外した状態、他のPCで再現性があるか)をしてダメだったので、RMAリクエストの手続きを行いました。

RMAリクエストのやり方も書かれている通りで迷うところはありませんでした。シリアル番号を入力すると製品型番などが認識され、自動化されていて実にスムーズでした。入力後にRMA番号が発行されるので、これを送付状等に書いて送ればいいようになっています。送料ですが、1ヵ月以内の故障は着払い、それ以外は元払いだそうです。送料もバカになりませんので安い製品だと新しく買った方がいいかも知れませんが、今回は了承して利用することにしました。ここまではスムーズでとても良かったのですが…。

はい、なんとこの後何の連絡も無く、2週間程度で新しい製品が送られてきました。受け取りましたの連絡も無ければ、症状の確認とか、対応状況とか、いっさいありません。ただ、新しい商品がポンと送られてきただけ、です。中には出荷伝票のようなものしか入っておらず、現象の確認や対応内容、お詫びの言葉も何もありません。

しかもその伝票「Invoice(請求書)」なんですよ! いくら金額がゼロだと言ってもねぇ。。。保証期間1年以内の故障なのですから、こちら側に非は無く、行きの送料まで負担しているのに、なんとふざけた対応でしょうか。

ありえん
ありえん

「受け取りました」「現象を確認しました」「交換で対応します」「発送しました」こんな最低限の連絡もできない会社だとは思いませんでしたね。トランセンドの製品は割と信頼を置いていたのに、とても残念な気持ちになりました。

遅ぇ
遅ぇ

いままで幾つもUSBカードリーダーを使ってきたけど、なぜか他の機器にくらべて壊れやすいと思う。値段によらずだいたい1年もせずに壊れてゆくカードリーダーたち、単に外れなのか、何かの呪いなのか、ちょっと高めのトランセンドもこないだ逝ってしまった。

主な症状

  • 何もしていないのにUSBカードリーダーが接続と切断を繰り返す(テロン、テンテロリン、テロン、テロン)
  • USBカードがフォーマットされていないと出たり、データが壊れていると出たりするが、実際は壊れていない
  • 逆に使ったことでUSBカードのデータを壊してしまう
  • 転送速度が異常に遅くなる(1MB/s程度、32GBのカードで8時間くらい掛かる)

ひとつ思っているのは、ずっと接続しっぱなしで使っていたことが原因じゃないかってことです。通電状態で部品が劣化してしまうことは大いに考えられることです。今度から、使用するときだけ接続するようにしてみようと、思っいま~す。