してログ

ガルバーラの右上の稜線とか、アーケード版プレイしていて気になる部分がありますよね。腰が痛くてGW出かけられないので、いろいろとキャラクタダンプとかツール作ってたんですが、他にもいろいろ見つけて直したくなってる。今まで見つけたものをリスト化してみると…

  • タイトルロゴ(カラーのほう)で“V”の左上部分が描かれていない
  • ガルバーラ基部の右上方向の稜線が描かれていない(稜線が途中で途切れている)
  • ドモグラムの影が本体から1ピクセル離れている(不自然に透明な隙間がある)
  • ゾルバクの影がいびつに見える(影の処理がログラムと違う)
  • グロブダーに影が無いのが不自然
  • フォントのデザインが統一されていない(ひげの有無や、“ゼロ”と“オー”のグリフが一緒など)
(左:オリジナル) ガルバーラ作画ミス (右:修正版)
(左:オリジナル) ガルバーラ作画ミス (右:修正版)

手持ちの移植版ゼビウスをざっと調べてみましたが、完全移植とかだとこういうミスは修正されていない(当然だが)。おもしろいのは、移植具合があまり良ろしくないPS版ナムコミュージアムvol.2だけが、タイトルロゴとガルバーラを修正していました。逆に修正してても良さそうなゼビウスアレンジメントは、オリジナル版のままでした。

これからも移植版はオリジナルに忠実だろうと思うので、ここはひとつこれらを修正した改造バージョンを作ってみようかと。46本目のソルと合わせた、デバッグ版ゼビウスがあってもいいかな。

連休前に確保しておいたジャンクの電源、見た目が綺麗で324円と安かったので購入してきました。他のもっと古そうな電源が1080円なのに何でかな、と思いながらレジに持って行ったのですが、店員さんの挙動がちょっとおかしかったので、もしかしたら値札の貼り間違いかも知れません。値札の日付らしき部分からすると4/15に出したばっかりだったようです。

SCYTHE SCY-450T2-AD12
SCYTHE SCY-450T2-AD12

ちょうど Windows7 でPC組みたいと思っていたので、他のパーツも揃えようと思う。だけど、田舎だとマザーボードでまともなの確保するのが容易じゃないので、ライセンスシール付きのジャンクPCを買ったほうが早いかも。そうすると、電源付いてるので要らなかったかもという気もしますが、電源は消耗品なのでストックがあってもいいよね。

GW は腰が痛くてどこも出かけていません。良くなってきたと思ったのに、さっきセカンドインパクトやっちゃったので、まだ回復に時間が掛かりそうです。いや~ほんと辛い。。。。

退役したサーバー機 NEC Express5800 / 110Ge を WindowsXP のサブ機に仕立て直そうとジャンクパーツなどを集めていて、サウンドデバイスが無いのに気が付きました。サーバー機なので要らないのは当然でしたが、再利用で実装するとなると拡張スロットが犠牲になってあまりよろしくないです。先日ジャンクで購入したビデオキャプチャーボードを実装しようと思ったのに、ビデオカード、サウンドボードも必要になり拡張スロットが足りない事態になっています。しかも、ビデオボードは短いスロットしかないので加工しないと一般的な x16 のボードは乗らないし。

とりあえず、サウンドボードを何とかしようと、余っているボードを漁ってみると“玄人志向 CMI8738-4CHPCI”と“Sound BLASTER MODEL:CB0680”がありました。

玄人志向 CMI8738-4CHPCI
玄人志向 CMI8738-4CHPCI

玄人志向のほうはなぜか2枚同じのがあったので、とりあえず綺麗な1枚を選んで実装してみました。自動で当たるドライバで動いたと思ったのですが、再起動後にブルースクリーンになって停止してしまいます。玄人志向のサイトでは Windows7 用ドライバしかダウンロードできないので、ドライバCDを探さなければなりません。ので後回し。

Sound BLASTER MODEL:CB0680
Sound BLASTER MODEL:CB0680

次、Sound BLASTER のほうですが、こちらは自動でドライバが当たらず、CB0680 で検索してもドライバの提供が終了しているみたいです。ちなみに、ドライバの名前としては Sound BLASTER 5.1 でいいみたいです。こちらもネットではドライバが手に入らないので、CDが無ければゴミですね。

で、探しました。ありました。どちらともパッケージ、付属品、ドライバCD、しっかり残っています。我ながら物持ちがいいなと感心してしまいました。ちなみに、値札が付いていたのですが、玄人志向は980円、Sound BLASTER は1980円で買ったようです(安いな)。という訳で無事、Sound BLASTER MODEL:CB0680 動作確認できました。

もし、これらのボードのドライバCDを無くして困っている人がいたらお声がけください。まあ、買い直しても安いですけどね。。。

サブPC切り替え器用にフルキーボードを探していたところ、ハードオフで発見しました。似たようなコンパクトタイプのフルキーボードだと2~3000円くらいですが、これはパソコン工房のPCに付属するものらしく、単体で買っても600~800円くらいの物のようです。そう考えると324円はちと高いのかも知れませんが、使用感がまったくなくこの値段なら買いかなと思いました。

LITEON UCL111UBK1
LITEON UCL111UBK1

先日購入したジャンクの地デジチューナーボードの動作検証をしました。ドライバと視聴ソフトはインストールできるし、ボード自体は生きているようです。使用にはいくつか条件があるみたいなのでひとつひとつ潰して行きました。

  • ディスプレイの解像度は1024×768px以上にしておく
  • サウンドカードが必要(退役サーバー機に入れようとしたらそう言われた)
  • OS、ビデオカード、ディスプレイ、すべてHDCPに対応していること
  • OSは WindowsXP sp2 以上で対応

これくらい潰しましたが、まだ起動できません。エラーとしては、「このディスプレイでは映像の表示ができません 0000000D」です。そもそもD-SUBで繋いでいるので、ディスプレイのHDCP対応はいらないと思うですが…。

FAQを検索していたら、「アナログRGB モード設定」というのがあるらしい。でも、こっちにはその設定がない…。改めてボードの仕様を読んでいたら「アナログRGBには対応していません」の文字が…。どうやらD-SUB接続では利用できないようです。

と、言う訳でDVIで繋いで終わりかと思ったのですが、そううまくは行かないみたいです。今のところ、うちのハードの組み合わせでは視聴に至っておりません。それにしても、HDCPとかそんなことやってるから地デジから離れていくと思うんですよね。ディスプレイの設定変えただけで再起動とか、ネット配信でいいやって思いますもん。

  • OS:WindowsXP Pro sp3 ← HDCP対応
  • ビデオカード:ASUS EN9400GT SILENT ← HDCP対応
  • ディスプレイ:EIZO FlexScan L885 ← HDCP対応

うーむ。録画とかするつもりは無くて、ちょっと見できればいいなと思ったのに、少し残念な結果でした。

ACアダプタ付きで2160円で売っていたので購入してきました。ATENの製品は切替スイッチとしては高級品ということで、ちょっと高いかなと思ったのですが腐ってもといったところ。ただし、専用コネクタ形状のケーブルが1本しか残っていなかったのが痛い点(しかも別売り)。幸い他の店で見かけていたのを思い出し、ジャンクで2本確保できました。新品で買うとケーブルもお高いのです。

この切替器はキーボードによる切り替え(マウスもできるのかな?)ができるので、見えないところに置いておくこともできます。また、ディスプレイ、USBハブ、オーディオのそれぞれで切り替えが可能ということで、ケーブルを繋ぎかえることなく柔軟な運用が可能…。と、いう部分を期待して購入したのですが、フルキーボードじゃないとダメなのかOSDが表示されません。とりあえず本体のスイッチで切り替え可能なことは検証できたので、こちらは後回しにしたいと思います。

ATEN CS1734B
ATEN CS1734B

ACアダプタが付属していて、これの使用感がまったくない(コードを解いていない)ようだったので状態も良さそう。ディスプレイのD-SUBに入れているサブPC数台を切り替えるので、VGAのほうがありがたい。

VGA+USB+オーディオのケーブル
VGA+USB+オーディオのケーブル

黄色いほうが特殊端子なので専用ケーブルが必要になるのが痛いポイント。新品で買うと3000~5000円くらいするので、これもジャンクで揃えたいところ。

VGA+PS/2のケーブル
VGA+PS/2のケーブル

他のお店で売っていたのは、PS/2タイプでオーディオ線が無いタイプのでした。古いPCなのでPS/2でも大丈夫だし、オーディオは別のケーブルで繋げばOKです。後2本、どっかに売ってないかな~。

追記

OSDの表示はフルキーボードを繋いだらできました。ミニキーボードだと標準ホットキーのScrollLockがキーコンビネーションになっていてうまく認識できない感じ。設定でCtrlに変更すればたぶん行けるんじゃないかと思います。

あと、別の店でもう1本ケーブルを324円でゲットできました。ラスト1本は気長に探したいと思います。

追記2

最後のケーブル1本をゲットできました。切替器を買ったお店でしたので、どこかに隠れていたのだと思います。これで総額3456円で揃えることができました。