してログ


ANKER ROAV DashCam C2

ネットニュースで ANKER がドラレコ出すって見て即買おうとしたら売り切れていた ROAV DashCam C2、在庫が復活していたので購入してみました。安いドラレコは数あれど内臓電池に不安を感じていたので、その分野で定評のある ANKER という安心感からレビュー等は見ませんでした。

ひとつ前に買った TaoTronics TT-CD05 は、電池が膨らんで外殻(シェル)を破ってしまい、とても安心して車に付けていられませんでした。もし、車の中で爆発したりしたらと思うと、安いドラレコはなかなか手が出せなくなっていました。そこにこの ANKER のドラレコ、価格も1万円と、もう買うしかないでしょ、と言う訳で久々の製品レビューです。

外観・質感

パッケージはアップル臭さを醸し出しており、個人的には「そこまでしなくても」という気がします。付属品のステーは粘着テープと吸盤の2種類が入っていて、シガーソケットの充電器、ケーブルを隠すヘラのような工具も付いていました。マニュアルもしっかりしており、安い割にはしっかりとしたパッケージ構成となっております。

製品自体も金属質の外殻で、まるで高級コンデジのような感があります。ボタンの押し感もしかり、Tao とは大違い(TT-CD05 は押したら反動でボタンが外れたのには笑いました)です。ただ、電源ケーブルの差し込み感が緩くて、振動で外れてしまわないかが少し心配になりました。

全体的に好感を持ちましたが、SDカードの抜き差しがしにくい形状だったのが残念でした。フラットな横面にスリットが入っているだけなので、指で押して取り出すことができず、爪で押すことになります。設置してしまうと、スリットが見えにくくなり、それを探すのにイライラしてしまいます。頻繁に抜き差しする人は、この点を検討したほうが良いと思います。

画質

まずは設置作業時に撮影した動画より、キャプチャーした画像をご覧ください。

フルサイズ 1980x1080(これで映りが良いほう)
フルサイズ 1980x1080(これで映りが良いほう)
一部を拡大するとこんな感じ
一部を拡大するとこんな感じ

画質の設定では、バランスモード、パノラマモード、ナンバープレートモードの3つのモードがあります。しかし、どれを選んでも同じような画質であまり違いを感じることができませんでした。

肝心の画質ですが、正直言ってよくないと思います。発色も違和感ありますし、アスファルト等細かい模様にブロックノイズが目立ち、シャープネスが強すぎて被写体にハロー(縁取り)が付きます。また、ダイナミックレンジが低いのか、空や雪の輝度に引っ張られ、その他は黒く潰れてしまいます。動画編集ソフトでガンマ値を最大に上げてようやく見れるようになるレベルです。

シャープネスが強すぎます
シャープネスが強すぎます

これらの多くは、エンコードチップの性能によるところが大きいように思いますが、パラメータ等のチューニングによって改善できる可能性があるだけに、画質関係の設定項目がほとんど無い点が残念です。明るさやコントラスト、シャープネスを調整すればもう少しマシにできると思うので、ぜひファームウェアのアップデートで対応して欲しいものです。

もしかしたら、ナンバープレートや信号の色、その他ドラレコ用に画質を極めた結果なのかも知れませんが、ちょっと期待外れなものでした。もし、ドライブ風景の動画素材の作成を目的に考えている人は買わない方が良いと思われます。

実用面の画質

シャープネスがキツイのはナンバープレートの判別しやすさを考えた結果なのかと思いましたが、そうでもないみたいです。拡大して確認してみましたが、実用面でも多少疑問符がつくような結果でした。しかし、事故の状況といった近距離の出来事ならしっかりと記録してくれると思われます。

  • 少し離れた車のナンバーを読み取るのが難しいです(サンプル画像の右3台がすでに危ない)
  • 信号機は中~近距離のものであれば点灯色が判別可能ですが、それ以上はなれると点灯は分かるものの色の判別が難しくなります

その他

その他ドライブレコーダーとして、Gセンサーの感度、動画の長さ、駐車時モードなどの基本的な設定項目があります。しかし、プラスアルファとしてあってもいいような機能、遊び心みたいなものは皆無です。純粋に「何かあったときのためのもの」という目で本製品を見ると、取り付けの容易さ、シンプルな機能設定、証拠を記録するために調整された(好意的に見た)画質、と無難な内容かと思います。

まとめ

ドライブレコーダーにプラスアルファ(特に画質)を求める用途だとイマイチな製品です。何かあったときのためのドライブレコーダーとしてなら、堅実でしっかりとした造りをしています。ドライブレコーダーなのだから、ナンバーがはっきり見え、信号の点灯が映り、起きたことがしっかり記録されることが重要です。

逆に、車窓風景撮りにつかったり、タイムラプス動画を撮りたかったり、車以外での撮影をしたり、といった目的では難しいかなと思います。致命的なのは画質で、シャープネスがどぎつくかかった映像は、VHS画質のようにも、ホラー風のエフェクト映像のようにも感じます。せっかく ANKER というブランドで出しているので、次は画質にもしっかり拘った製品を出してもらいたいですね。

評価点
  • 製品構成の丁寧さ(付属品、マニュアル)
  • 高級な質感
  • 簡単なセットアップ
改善点
  • SDカードの取り出し難さの改善
  • 画質の向上と、画質調整の設定(明るさ、コントラスト、シャープネス)
  • 映像のフリップ機能(上下を逆に取り付けたいとき)
  • フレームレートの変更(タイムラプスに使いたい)
  • SDカードの付属
総合評価:★☆☆☆☆

うーん。ドラレコ専用として使うしかないな。

追記

しばらく使ってみてやっぱり画質が悪いのがネックで、ドラレコとしても難しいという評価に変わりました。空に露出があっている感じで雲なんかは綺麗に映るんですけど、映像が全体的に暗くて肝心の車や人などが黒潰れしてしまうようです。また、映像エンコード処理のアルゴリズムが悪いのかブロックノイズで更にディティールを潰しています。恐らく質の悪いセンサーとエンコードチップのせいで、強くシャープネスを掛けないと塗り絵のような映像しか出なかったんじゃないでしょうか(今でも十分塗り絵ですけど)。

せっかく ANKER が出しているのに、ロゴが付いていないのはその辺を十分に認識していてそうしたんでしょうね。外観はいいのに中身が伴っていないという、こんな製品を出してしまう方がロゴを消すよりダメージは大きくなると思います。次はもっといいサプライヤーを見つけて製品化お願いします。

Canon MX923 は無線LANと有線LANは切り替え設定になっており、安定性から有線LANに設定してあります。今回、Windows10タブレットPCにプリンタドライバをインストールするのに手間取ったのでメモしておきます。環境は表題のとおり、有線LANで接続しているプリンタに、無線LANアクセスポイント経由で、Windows10タブレットが繋がります。

プリンタが見つからない

普通にインストールしようとすると、プリンタを見つけられなくて完了することができませんでした。プリンタは有線LAN接続なためインストールオプションは「有線LAN」でいいはずです(この選択はプリンタ側から見たものなので、PC側が無線LANだからといって間違わないように)。他にIPアドレスを指定してインストールするオプションも無いので、ここから先へは進めることができません。ちなみに、探せない原因は AirStation が UPnP を通さないためだと察しはついていました。

AirStation を設定

AirStation の管理サイトにアクセスして設定を確認しますが、ブリッジモードになっていて UPnP の設定項目がありません。無線HUBとしてしか使っておらず、WANポートとブリッジしてようが、ルータになってようが関係ないので、ルータモードに切り替えます。ちなみに所有機種での切り替えは、裏のスライドスイッチで行えました。再起動後、管理サイトを見つけるのに苦労しましたが、BUFFALO の AirStation は「192.168.11.1」がデフォルトのようです。それで確認してみると、UPnP は標準でONになっていました(ムムッ?)。

とりあえずパパッと設定(LAN側に固定IPを振ってDHCPを殺し、WAN側に適当なセグメントを割り当てて潰し)して、WAN側に刺さっていたケーブルをLANに移します。これで有線・無線どちらからも単なるHUBになってるので、だいぶ設定しやすくなりました。注)これだと無線のセキュリティ(ステルスやMacアドレス登録制など)をしっかりした方がいいかも知れません。

それでは、もう一回

今度は普通にプリンタが見つかって、スムーズにインストールを完了できました。いくつか行ったテスト印刷でも問題無く使えます。しかし、こういうのはいろいろと複合してて、知識が無いと説明するのにも難しいから、お客様相談センターとかで解決まで導いてくれるか怪しいですよね。無線APのサポートに聞いてくれとかなんとか、軽く漂流しそうな気がします。

ロボットのアクセスを判定するためのキーワードリストを、新しく作り直しました。このサイトのアクセスログから拾っていますので偏りがあるかもしれませんが、十分な期間のサンプルから作成したのでそれなりの精度で判定可能かと思います。

部分一致での判定リスト

基本的にサービス名っぽいキーワードを切り取ったリストなので、多少のバージョン違いによるブレも関係なく判定できます。

Googlebot
Yahoo! Slurp
Mediapartners-Google
msnbot
bingbot
MJ12bot
Ezooms
pirst; MSIE 8.0;
Google Web Preview
ia_archiver
Sogou web spider
Googlebot-Mobile
AhrefsBot
YandexBot
Purebot
Baiduspider
UnwindFetchor
TweetmemeBot
MetaURI
PaperLiBot
Showyoubot
JS-Kit
PostRank
Crowsnest
PycURL
bitlybot
Hatena
facebookexternalhit
twibble.io
Twitterbot
ceron.jp
spider
SocialRankIOBot
CCBot
Nuzzel
NINJA bot
IAS crawler
BLEXBot
crawler
SemrushBot
DotBot
AMZNKAssocBot
Mappy
linkdexbot
Scrapy
DeuSu
admantx
ltx71
Cliqzbot
AlphaBot
BUbiNG
Applebot
Y!J-BRW
SafeDNSBot
Slackbot
Fluctbot
heritrix

正規表現での判定リスト

短すぎるキーワードや開発環境しか入ってないログが結構ありました。部分一致にすると誤判定してしまうかも知れないので、正規表現で対応しています。

^bot$
^Java\/[0-9_.]+$
^Wget\/

去年末にインクジェット複合機が故障してメーカー修理に出したのですが、今までで経験した中で最悪でしたので愚痴っておきます。故障内容はペーパーが給紙されないといった良くあるもので、素人目には搬送ローラーでも交換してもらえば直るんだろうな、くらいに考えておりました。以下めんどうなので、時系列の箇条書き出します。

  1. 給紙でエラーになることが多くなり、キャノンのお客様相談センターに問い合わせる
  2. 修理の手配をしてもらい、クロネコが引き取りに来るのを待つ(ちなみに修理代は1万円、期間は1週間程度)
  3. クロネコが、通常の集荷で手ぶらで来る(梱包キット持参で梱包作業も行うということでしたが)
  4. クロネコにそう伝えると、裸で預かっていき後ほど伝票と届けるとのこと(しかし持ってったきり伝票は貰えなかった)
  5. 数日後、修理品が返送されてくるも、送ったときと同じ症状でまったく直ってない(作業内容は給紙ローラを分解清掃したとある)
  6. 修理票の電話番号でそう伝えると、ちゃんと確認したとのこと。症状を詳しく説明しはじめるが、一度お客様相談センターに掛け直してみてください、と言われる
  7. お客様相談センターに掛けたが、年末なのか長時間待っても繋がらない
  8. 仕方ないのでもう一度、修理票の電話番号に掛け、そこで再修理の手配をしてもらう(今度は使っている紙を同梱して欲しいとのこと)
  9. クロネコが来るも、またもや手ぶら(返送されたキットを再利用する)
  10. 数日後、同梱した用紙で現象を確認したとの電話連絡があり、給紙ローラの交換が必要だが部品が無いのか本体ごと別の機種に交換する対応になると連絡が来た
  11. 代替機種のスペックがFAXで送られてきたが、無線LANしかない機種だったため「前の機種と同じ有線LANで使いたい」と電話で伝える
  12. この時点で12/27だったのだが、驚いたことに何の連絡が無いまま、年を越した1/9に別の機種のFAXが来る
  13. これで修理継続(機種変更の交換対応)にOKを出す
  14. 数日後、その交換機種が送られてくる(設置してようやく終了か、と思いきや…)
  15. 電源投入1発目からエラーで動かない(マニュアルを見ると相談センターに連絡してくれと)
  16. お客様相談センターに掛けるが、繋がらないまま長時間待たされる … 諦める
  17. 修理票の電話番号に掛ける、その症状だとお客様相談センターに掛け直せと(これだけ酷い対応なのだから、そちらから対応できるものに掛けて欲しいと言ったができないらしい)
  18. お客様相談センターに掛け、スピーカーにして長時間放っておく(この間も電話代取られてるんだが)
  19. ようやく繋がったオペレーターだが、修理の履歴が上がってないらしく、交換機種と違うので確認して掛け直すと(掛け直せるんじゃないか!)
  20. しばらくして電話があり、エラー番号等を伝えると、預かり修理しかない(もう苦笑い)
  21. またもやクロネコ待ち、梱包キット持って来ないんだろうから、再々利用して梱包しといてやった(図星)
  22. 数日後、修理品が届く
  23. セットアップして、ようやく正常動作を確認

と、いうわけで…

最初に電話を掛けてから実に1ヵ月以上、まさか3往復も掛かるとは思いませんでした。仕事で使っていたというのもあり、月末にプリントやコピーの使用が多くなるので、それを見越して修理に出したのに…。別の古いプリンタとドキュメントスキャナを組み合わせるしかないのが大変でした。

電話受付の体制に疑問

お客様相談センターで集約するのは構わないが、修理途中の二次受付もここから入らないとダメだというのはどうでしょうか。修理票の表に修理センターの電話番号が書かれているのに、そこに電話を掛けても「(修理後の動作チェックでちゃんと確認したので)操作のことについては相談センターに…」のようなニュアンスでした。修理ミスを指摘しているのですから、対応できる者に取り次いで折り返し電話させるのが筋では無いかと思います。

それと、症状が再現しなかったのか清掃だけして送り返したようなのですが、なぜユーザーに確認をしないのでしょう? 症状が再現しないのであれば、電話して確認するぐらいはして欲しいと思います。はっきり言えば怠慢です。

別機種交換の対応は“ユーザー想い”なのか?

結局、同等機種への交換対応になったわけですが、プリンターに限らずデジカメとかでも最近こう言った対応が増えています。一見すると新機種に換えてもらえてユーザー想いの対応に見えますが、果たしてそうでしょうか? 機種が変れば仕様も変ります。今回は、有線LANが理由でキャノンとしてはひとつ上のクラスの製品を提案せざるを得なかったようです。他にもプリンターならインクの換え置き(交換してくれるとは言っていましたが、送る手間を考えていない)、デジカメなら電池パックやら周辺アクセサリなど、本体交換でユーザーに強いる迷惑は多いと思います。

あと、交換品ですが新品だと思っていましたが、そうでは無く再生品じゃないかと思います。起動もしない不良品でしたし、本体に汚れや擦り傷があったり、化粧箱にも入っていませんでした。

発送連絡が欲しい

今回3往復もした訳ですが、その度にいつ来るか分からず、代引きの代金の用意や不在で再配達になったりしました。1回で済めばそう目くじらは立てないが、さすがに3回ともなると文句のひとつも言いたくはなります。対応番号を発行したら電話でメモさせるなりして、履歴をウェブで照会可能にし、以降の連絡はそこからできるようにすればいいのに…。

日本製に求めるもの

近年の日本製品やサービスってどうしちゃったんだろう。低価格競争だからといって、落としてはいけない部分を失ってしまったようです。キャノン製品だから、富士通製品だから、日本製品だから安心の高品質、それはもう幻想なのかも知れません。尖った製品が減ってしまい、無難で安くてそこそこの性能の製品しか無くなったのも、根っこは一緒のような気がしますね。

文字列フィールドの改行コードを取り除くSQLです。trim 関数を使いますがデフォルトだと空白文字だけなので、改行コードを指定してあげます。

update accesslog set useragent=trim(both E'\r\n' from usetagent);
2番目の Traident のやつ
2番目の Traident のやつ

なんかログ処理がエラー出していたんで調べてみると、User Agent におかしな文字コードが含まれているものがありました。元の文字コードが何なのか知らないけど、スペースが入る場所の文字コードが &#20 じゃないのが入っているようです。コンソールでダンプしたら文字化けして見えるのですが、実際何が入っているかまでは確認してません。

なお、IP は米国マイクロソフト社ばかり、本当にマイクロソフトか怪しいもんです。これ、なんか気持ち悪いなあ。でも、2/2 のログだけなんだよなあ。あ~気持ち悪い。

黒チューリップまで完了
黒チューリップまで完了

ガーデンイベントの中断でなかなかコンプリートできませんが、ロックンローズ前に黒チューリップまで完了しました。レアリティの低い順に集めましたが、逆の高い順に集めると一石二鳥、三鳥になるので効率的かも知れません。基本的には店売りのオレンジを、集めている色のチューリップに交配して増やしました。これから紫と青ですが、オレンジとの交配だと低確率なのですが、白が出るので溜めて交配の二段階手法でいけそうです。

汎用的に使える和暦フォーマット関数を作成してみました。元号は漢字表記とアルファベットに対応し、通常の日付フォーマットを利用することが可能です。また、明治以降に対応し、平成の次の新元号が決まったら書き換えれば済む(改元の2019年5月1日は組み込んであります)ようになっています。

  • 「平成」などの漢字表記と「H」などのアルファベット表記ができます
  • 最初の年を「元年」と表記します
  • 年以外の部分に日付フォーマットの書式が使えます
  • 新元号にすぐに対応できるようにしました
  • 明治以降の元号に対応しています
  • 明治より前は「西暦1192」や「AD 1192」のような表記になります

使い方

// 平成30年1月28日
convert_jpdt(time());

// 平成30年01月28日
convert_jpdt(time(),'年m月d日');

// H30.01.28
convert_jpdt(time(),'.m.d',false);

ソースコード

// 西暦→和暦変換
function convert_jpdt($dt,$fmt='年n月j日',$kanji=true) {
	$date = (int)date('Ymd',$dt);
	$year = (int)date('Y',$dt);

	if ($date >= 20190501) {        //新元号元年(2019年5月1日以降)
		$name = "  ?未定";
		$year -= 2018;
	} else if ($date >= 19890108) { //平成元年(1989年1月8日以降)
		$name = "  H平成";
		$year -= 1988;
	} else if ($date >= 19261225) { //昭和元年(1926年12月25日以降)
		$name = "  S昭和";
		$year -= 1925;
	} else if ($date >= 19120730) { //大正元年(1912年7月30日以降)
		$name = "  T大正";
		$year -= 1911;
	} else if ($date >= 18680125) { //明治元年(1868年1月25日以降)
		$name = "  M明治";
		$year -= 1867;
	} else {
		$name = 'AD 西暦';
	}

	if ($kanji) {
		$name = substr($name,3);
		if ($year==1) $year = '元';
	} else {
		$name = ltrim(substr($name,0,3));
	}

	return $name.$year.date($fmt,$dt);
}