してログ

GIGAZINE や他のサイトで紹介されているのを見て使ってみたのですが、いくつかそのままではうまく行かないケースがあったので、メモしておこう。基本的なインスコ等設定関係は、その他のサイトに譲ります。なお、他のサイトで書いてある必要ソフトに加え、Java のランタイムが必要なので入れておこう。

<ケース1> M2TS を指定して Analyze するとエラーが出てしまう
マト○ックスがそう。
ソースが VC-1 だと環境によってはエラーになる。ffdshow の設定で、VC1 を有効にすると良い。

<ケース2> M2TS が分割されている
ディ○ニーの 3D アニメは、英語と日本語をシーンによっては2つ用意して、共通部分と繋げてたりする。
面倒だけど、M2TS の状態でどう繋いだらいいのか確認しておき tsMuxeR GUI というツールで結合してから変換すると良い。tsMuxeR で繋ぐときは、最初のファイルを Add で選択し、残りを Join で追加していく。全部 Add で入れると多重化されてしまうのでご用心。

<ケース3> 字幕の埋め込みで、crop した映像と位置がズレてしまう
例えば、crop を上下 140px した場合、そのまま変換すると字幕が 140px 上へずれてしまい邪魔っけ。それに映像に埋め込まれた英語の字幕とかがあると、重なったりして見づらくなってしまう。こんな時は設定後、Add Queue でバッチを作って、BDSup2Sub.jar の行の後ろに、/cropy:140 を追加すると良い。当然数字は、crop したサイズを入れるべきところなので、今回の場合は 140 だ。わかるよね?

とりあえず、これで大抵のブルレイは OK なんじゃなかろうか。
それにしても、HD 画質の映画が、DVD サイズに手軽に圧縮できるので、非常に使えるツールだと思います。

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

そろそろ IE6 サポートしなくていいってならんかねー。
今日も他じゃ動くのに IE6 だけだめってのあって無駄にした数時間。あ〜あ勿体無い。

Google Maps API v3 で単純な地図インターフェイスを実装なんだけど、連想配列の最後のカンマひとつ多いだけな単純ミスを、えらい苦労して突き止めたところです。

var myOptions = {
zoom: 6,
center: new google.maps.LatLng(37,138),
mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP,
scaleControl: true,
};

この true の後ろのカンマ。
PHP とかだと付いてても無視してくれるんだが、IE6 だと素っ頓狂な行目を差して「オブジェクトがありません」とか言うもんだから、「API 読み込めてないんかな?」などと見当違いな場所を調べてみたり、v3 の IE6 対応を疑ってみたり。カンマ一個のために何時間使ったんだか。。。

一応、表示されるようになったし、機能的には問題なさげなんだけど、コントロールの位置が重なってたり、ちょっとオカシなところもあるようだ。しかし、良くできてる Google さんには頭が下がります。

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

うちの場合注文受付と配送センターが別会社で、お客さんに領収証をくださいって言われると、手書きして別郵送となるので面倒なことこの上ない。商品代引きとかコンビニとか、ちゃんと領収証出ているのにくださいと言われるなど、何とかこれのやり取りを無くす方法は無いものかといろいろと調べてみた。

まずなるべく発行しないように運営してみた。決済方法によって、カードなら利用明細書、銀行振込ならATMの振込明細書、ネットバンクなら振込完了画面の印刷、代引きなら代引き時に運送会社が発行する領収証、コンビニ払いならそこで出るレシート、それらがあるので当店では発行いたしません。という方針。分かってくれる人はいいのだが、やはり求めてくる人は多いし、求められれば別郵送せざるを得ない。

これは本末転倒だ。目的が領収証の求めに対する煩雑なやり取りを無くすというのに、「お客様の決済方法ではこれが領収証の替りになりますので、これをお使いください」と案内しなくてはならない。いくらガイドに載っけてたって読まない輩はたくさんいる。よく、お店で出るレシートで十分なのに、手書きの領収証でなければダメだと思っている人いるでしょう? まぁそういう人は別の目的があるのかも知れないけれど、ネットでも同じ感覚で要求しているんですね。

で、結局全部の取引で予め領収証を印刷したご利用明細を付けてやればって話になるんだけど、印紙貼付関係でいろいろと問題が出てくる。例えば、うちの場合印刷は配送センター(別会社)がやるので、そこで判断して3万以上だったら貼って割印してもらう必要がある。これはやってくれないだろうし、うちの社員で無いものがうちの領収証を発行するのは、何かと問題がありそうだ。他で領収証が出てる取引で二重発行とか、いろいろと心配な面もある。でも、方針は決まっているので、なんとか落とし所を探ろうと税務署に相談に行ってまいりました。

ただ、税務署はこうだこうしろ、とは言ってくれないので、下記は税務署の見解では無く、いろいろと話しを聞いてきて、総合的に解釈した内容だということをお断りしておく。

■ご利用明細に予め印刷して送っていいの?

会社の方針として便宜上そうしているのであれば良いと思われる。ただし、コンビニ後払いなどの決済方法でやってしまうと、支払い前に領収証を受け取ってしまいトラブルの元になりかねない。コンビニ前払いや銀行振込、クレジットカード、代金引換なら問題は無さそうだ。

■控えは必要?

当然必要だと思われる。宛名はご自分でお書きくださいな領収証を送ってくる業者もあるが、あれだと控えが取れないのでそこが問題。できれば、お客さんが宛名を指定できるよう注文フォームを考えて、予め印刷して送った方が良いだろう。

■収入印紙は貼付する?

課税対象の文書にあたるので、当然貼付しなければ印紙税法違反になる。ただ、クレジットカードの場合は、それと分かる表記をすれば貼付しなくて良い。ただ、初めて知ったのだが、クレジットカードであっても後日(決済代行業者から入金後)に再発行する場合は貼付しないといけない。これはどうやら金銭のやり取りの事実があるか無いかの違だ。同様の理由で、こちら側から見ればクレジットカードと大差ないコンビニ払いだが、貼付しないといけない。

■印紙貼るの面倒なので、別納できないの?

書式表示というのを税務署に認めてもらえれば可能。ただし、大量に発行している事実と、領収証の発行をきちんと台帳管理していないと、認めてもらえないようだ。また、毎月申告しないとだめらしいので、大量に発行するけどほとんど3万以下とかいう場合は、かえって手間が増えてしまい本末転倒な感じだ。


■二重発行は問題にならない?

発行する側としては、決済方法を明記するなど、他に領収証が出ていることが分かるように、控えを取っておく必要があると思われる。お店によっては、代金引換の領収証をわざわざ送ってもらい、引き換えにお店発行のものを郵送しているところもあるようだ。だが、そこまでする必要は無いだろう。受け取った側が2枚を別のものとして不正利用したとして、こちらに不利益はない。注意するのは、後払いの取引で商品と一緒に領収証を送ってしまってはいけないという点だけ。

■印紙は税込3万以上?それとも税抜き?

税抜き3万円以上。内税のお店であれば、「うち消費税いくら」と書いておけば、額面3万円以上であっても消費税を引いたら未満になった場合は貼らなくてよい。これは知っているとちょっと得する。

以上、なるほど。一日でだいぶ勉強になった。
ではでは当店の最適解を

・配送センターで印刷するご利用明細書に、領収証を予め入れておく
・ただし、3万円以上の注文、後払いについては、印刷しない
・3万円以上の注文は、少ないので欲しい人には手書きのものを別郵送をする

しかし、印紙税ってのはもう廃止したらいいんじゃない?

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

開発当初は、PHP5 + MySQL5 で行く予定のプロジェクトが、急遽 PHP4 + MySQL4 の環境で動かさなければならなくなって、開発を進めてきた DB をダウングレードする必要に迫られた。考えるだけで苦労しそうな命題なだけに、「えぇ〜新しいサーバー買おうよぉ」と言いたいのを我慢してとにかくトライしてみることにした。

まず出来たら儲けもんだと、phpMyAdmin からエクスポート&インポートを試してみたけど、全くだめ。文字化けしている。GUIだと逆にどう設定したらいいのか分からないので、早々に諦めコマンドでダンプすることにする。とりあえずリストアするのは MySQL4 なので、--compatible=mysql40 を試してみるけど、やっぱり文字コード周りでうまく行ってないっぽいエラーが出る。けど、エクスポート自体は下記コマンドで OK っぽい。

mysqldump --compatible=mysql40 --default-character-set=ujis --database xoops > xoops.sql

出来上がりの xoops.sql を見ても、文字化けしてない。ちなみに、これは EUC の文字コードで xoops という db をダンプするという指定だ。

で、リストア時のエラーを良く見てみると、なんか DB 定義 SQL の前後で、文字コードを保存して一時的に変更、定義後に元に戻す、というようなことをやっている。もしや、これいらないんじゃないかと思い、試しにこの3行をすっぱり削除してみた。ちょっと気の利いたテキストエディタで置き換えすれば、3回の操作で修正完了。

こいつをリストアに掛けてみると、おぉ幾つかテーブルが作成された! 文字化けも OK だ。

まだ途中でエラー停止してしまっているので、エラーメッセージを確認してみる。「varchar(256)」これだ。そんな制限あったかどうだか分からないが、varchar は 255 までらしい。ちなみに、ccenter というモジュールの email フィールドの定義部分だった。まぁ1文字くらい大丈夫だろうと、varchar(255) に修正して、リトライしたら、全テーブル移行に成功しちゃいました。

いや〜、心配だったけど、やり方さえ分かってしまえば、もう安心。

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

http://wwwca.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/pocket_video_camera/zi8/products.shtml

Kodak の Zi8 というSDカードムービーカメラで HD 対応のものだったので、衝動買いしてしまいました。元々外国の製品らしく、作りやアクセサリー等がそういう匂いを出しています。

一応 HD とは言うもののカメラの画素数が少ないためか静止画や室内動画撮影ではクリアに映りません。日中の屋外だとやっと綺麗だなと思えるくらいです。

ただこの製品、手ブレ軽減機能が付いているということらしいのだが、まったく効いている感じがしません。試しにスキーしながら撮影してみましたが、デジタルっぽい上下に伸縮するようなブレブレの動画になってしまいました。

本体は小さく、携帯電話を少し大きくした程度で、パッと取り出してサッと撮影するという用途に使えるかと思いきや、電源入れてから録画可能になるまで10秒もかかり、実際使ってみると「撮りたい」と思ってからでは遅いこともしばしば。

少々期待はずれな製品でした。

・カメラの画素数が足りない?
・手ブレ補正があまり効かない(日本メーカーの技術を搭載して欲しい)
・起動をもっと速くしないと、撮りたいシーンを逃してしまう。
・動画ファイルが MOV になるのが嫌だなあ
・SDカードスロットやUSBコネクタ部分が使いにくい
・本体のみで直立できて置いたまま撮影できない
・シャッターボタンがスティックになっていて誤操作していまう

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

起動すると特定のポートでサービスを開始するWindowsアプリケーションがあるのだが、これをある時間帯だけ稼働させたい、なんかいい方法は無いだろうか? という質問を受けたので、ちょっと方法を検討してみた。

定期的に作業させたい場合は、タスクスケジューラを使って開始時間と継続時間を設定すればいいのだが、そのアプリケーションは終了時に確認を求めるタイプなので、この方法ではうまく終了してくれない。

そこで思いついた方法は次の2つ

(1)起動しているアプリをリモートコントロールして終了させる

(2)利用ポートを遮断してアプリは起動しっぱなしとする

今回は、(1)の方法でうまく行きそうな目処が立ったので、こちらの方法を紹介します。

1.アプリケーションの起動はタスクスケジューラを普通に使って行う

2.終了については、下記のような WSH を作成してタスクスケジューラに登録する

 Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
 if objShell.AppActivate("Application Title") then
  WScript.Sleep 100
  objShell.SendKeys "%{F4}"
  WScript.Sleep 100
  objShell.SendKeys "{Y}"
 end if

 * AppActivate の引数は、終了したいアプリケーションのタイトルバーの内容を入れる
 * SendKeys は、アプリケーションに応じて変更(この場合は、Alt+F4 後、確認ダイアログに Y で応えている)

これでOKです。久しぶりに WSH なんて使いましたよ。


▽12/27追記
ログオンした状態で放っておく場合はこの方法でOKだが、そうでない場合はダメっぽい。隠しフラグの TASK_FLAG_INTERACTIVE でなんとかなるかと思ったがこれもダメ。今のところマシン自体を再起動させて道連れ終了させる他にいい手がなさそう。

▽12/27追記
SendKeysによるキーコード送信はログオフ中は無効になるようなので、この方法は使えないようです。別の方法でプロセスを終了させるようにしてみました。ただ、強制終了に近いと思いますので、アプリケーションによっては不具合が出てしまうかもしれません。

 for each Process in GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}").ExecQuery ("select * from Win32_Process where Name='application.exe'")
  Process.terminate
 Next

※ application.exe のところは終了させたいアプリケーションに入れまえます

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

TvTestからRecTestに替えるときは、予約済の番組に注意しよう。どうも、予約した時点での録画ソフトが起動されるようなので、「RecTestで録画できねー」とか悩むハメに。予約済みのは変更方法わからないので、NHK教育あたりのショート番組で動作を確認してOKなら、一週間我慢するのが得策かと。

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

地デジ環境構築しました。QRS-UT100B + RecTest + TvRock です。
なかなか気に入ったので、チューナーのほうは同じものを3台購入して、録画用×2とながら見用とで使っています。USBのバスパワーで動くし、カードリーダーも一体なので使いかってが良いです。早速TVガイドを買ってきて、年末年始の番組を録画予約したので、どこへいつ出かけてもOKです。

NHKを録画するときの注意点は、デフォルトの設定だと、最後の数秒が欠けてしまうことがある(CMが無いから)ので、終了時刻+10秒程度録画するよう設定した方が良い。設定するときは+の数字でOK。また、連続でNHKを録画するときは、チューナーを交互に振り分けないと、開始時の助走秒数分だけ欠けてしまうので要注意です。

あと、最初はTvTestで録画してたのですが、リモートデスクトップでログオンしたりすると、録画に失敗してしまうようなので、RecTestを使用したほうが良いみたいです。

録画後は、TMPGEnc4でdivxに変換しています。録画専用機にインストールしておけば、リモートデスクトップで、流れ作業的にCMカットとエンコードができるので、大変重宝しています。本来なら、mp4に変換したいところですけど、どうも画質がイマイチなので、今のところはdivxにしています。ペガシスさん、早く改善してくださーい。

しかし、前IO-DATAの地デジボード買って痛い目にあって(メーカー返金できたけど)から、ワンセグチューナーで我慢していたけど、QRS-UT100Bは思いのほか良かった。ってか、TvTestのほうが良かったんだと思うけど、やっと満足な地デジ環境が手に入って、大満足です。

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です