2017年5月16日 : してログ

ヤフオクにてジャンク品として出品されていたものを2,200円(プラス消費税と送料950円)で落札できました。この機種、電源かバッテリーに問題があったのか「充電ができません」が理由でジャンク品ということでした。でもACアダプタで動くなら、画面も15.6インチと大きいので、古いゲーム機用にぴったりかなと思って買ってみました。

到着時の状態

本体は新品同様のようにパネルやプラスチックにビニールが付いて、プチプチで包んでちょっと大きめの段ボールに入っていました。本体の他には、ACアダプタ、映像ケーブル、リモコン(ボタン電池入り)、日本語の説明書が入っていました。

とりあえず、ACアダプタを繋げてみると充電中のランプが点きました。このまましばらく充電してみましたが、ジャンク品である理由の通り充電できていない様子です。ACアダプタで利用できると踏んで落札したので、これは想定内としてDVDが視聴できるか確認してみます。すると数分間は視聴できるのですが、突然電源が落ちて画面が消えてしまいます。視聴中も電池アイコンが点滅していて、バッテリーの電圧を見てシャットダウンしている感じがします。

常に low battery の表示があるのはいただけないし、数分間しか表示できないのでは使えない。内容からして、ちょっと私には直せないかも知れず、買ったの後悔し始めました。

分解と確認

気を取り直して分解してみることにします。裏の見えているネジは精密ドライバーで外せましたが、それだけでは開きませんでした。シールに隠れていたのは、「QC PASSED」の裏、型番とか書いてあるシールの左上あたりです。後者は穴の位置を指で当たって、そこだけ穴をあけると良いです。

これで上下に開けるようになりますが、ケーブルが2~3本繋がっていて途中までしか開くことができません。とりあえず手前やや左の下蓋に電池パックがあるのを確認、右端の基板にケーブルで接続してある感じです。この電池パックが悪いのか、制御基板が悪いのか、当然分かるはずもありません。それにしても簡素な造りで、厚みのある本体もスカスカな感じで、こういった実装ノウハウや廃熱設計が値段に反映されるのかなと思いました。

試行錯誤

といってもできることは限られているので、ダメもとで試すのみです。まず、電池パックのケーブルを外してみます。完全に蓋が開かないので作業がし難いのですが、うまく安定する置き方を見つけて、片手で開きながらプライヤーで外すことができました。できれば誰かに手伝ってもらうと楽に作業できると思います。

この状態で仮組みしますが、DVDドライブユニットが定位置から外れていると思います。これは下蓋からピンが2本出ていると思いますので、そこに位置を合わせて置くような感じで組みます。他は、ケーブルを挟んで潰さないように、上下の蓋を閉じてください。ぴったり閉じれたら、DVDの蓋をOPENしてみて、DVDドライブユニットがずれていないか確認します。また、上蓋にテーブ台などの重りを置いておけば、手で押さえておく必要が無くなります。

この状態でACアダプタを接続して、電源を入れてみました。先ほどまで常に表示されていた、電池マークの点滅が消えました。とりあえず、low battery の判定は回避できたようです。このまましばらく様子を見てみましたが、突然電源が落ちることもなく普通に使えるようでした。だんだんと見通しが明るくなってきました。

こうなれば、ネジを元に戻して組み直すだけです。液晶パネル根本の2本だけネジが異なるので、そこだけ注意して戻して行きます。他のネジはタッピングネジになっているので、プラスチックを壊さないように注意が必要です。また、DVDユニットの蓋の部分で裏側からパーツを留めている箇所がありますが、この部分が弱いので注意が必要です。

動作確認

組み直し終わったら、適当な映画のDVDを再生してみて動作確認をしてみます。選んだのはハリソン・フォード主演の「エアフォースワン」、ひととおり再生、メニュー、音声切り替え、字幕選択などしてみましたが問題ありません。しばらく視聴しても問題なく、いつの間にか最後まで見入ってしまいました。いやー「エアフォースワン」やっぱり面白い、何度も見ていますが「当機はコールサインを変更します。新しいコールサインはエアフォースワン」のセリフが素晴らしい。と言うわけで、ACアダプタでの利用は何の問題も無くなったようです。

製品について

今回はジャンク品で安く買えましたので不満はありませんが、正規の値段16,000円だったとしたら話は別です。全体的にチープな造りで、工作精度も悪く耐久性も不安な感じです。DVDの蓋が歪んでいてベコベコするし、ボタンを押した感じもいかにもチープです。手前の白っぽい半透明なパーツがあるのですが、これのクオリティーが低い、なんかホームセンターで売ってるエンビ板を張り付けたようなDIY感があります。本体のプラスチックの質も100均のプラスチック製品と同じレベルです。開いたときの重量バランスも悪く、液晶パネル側が重いため不安定な感じがします。あと、液晶パネルの視野角が狭いので正面から見ないといけません。とても正規の値段では買いたくない製品ですね。

まとめ

大きなモニタが安く手に入って満足しています。AVケーブルは4極ミニジャックですが、中華系のアサインになっています。見た目では分からないのですが、国内のAVケーブルとはGNDの位置が異なっているので注意です。これを買った本来の目的は、古いゲーム機をプレイするモニタとしての利用ですが、直接繋げないのでRCAの中継アダプタを取り寄せています。このモニタでプレイしながら、分岐ケーブルで動画キャプチャもしようと思っていますので、中継や変換で5本組み合わせるようなシステムになると思います。

追記(大誤算)

中継アダプタと分岐ケーブルが来たので早速ゲームで使ってみた。表示自体はうまく行ったのですが、外部入力映像を4:3で表示することができません。古いゲーム機のほとんどが4:3なので上下が潰れた表示になります。せっかく安くいい買い物ができたと思っていたんですが、これは大誤算でしたね。この目的で買おうと思っている人は注意です。