2017年4月21日 : してログ

普段行かないハードオフで、ジャンク品をいくつか購入してきましたので紹介します。ただ、実装しようと思っていたPCでは先日買ったビデオボードが邪魔なので、別のPCを準備中です。そんな訳で、今回は紹介のみとなります。

PIXELA PIX-DT012-PP0(540円)

地デジチューナーボード、B-CASカードなしで540円でした。スマホで調べたところによると、ドライバやソフトウェアはダウンロードできるみたいだし、B-CASカードはなぜか2枚余っていたので、(アナログのとき以来)またPCでながら見できると思って購入してきました。

地デジチューナーボード
地デジチューナーボード

I-O DATA GV-MPEG2S(540円)

コンポジット端子とSビデオからMPEG2にキャプチャーできるボードです。ハードウェアエンコードということで、余ったXPマシンに最適かなと思って購入しました。前から古いゲーム機の録画がしたいと思っていたのもあり、今品薄の電波マイコンソフト製のキャプチャーボードを悩んでいたところでした。クオリティーは高いんでしょうが、電波で揃えようとするとかなりの出費ですからね~。

ビデオキャプチャーボード
ビデオキャプチャーボード

その他

iPhoneについてくるイヤホンは悪くないと思うのですが、こうやって使わないで売ってしまう人、結構います。これは消耗品なので、見つける度に買ってきますね。

iPhone純正イヤフォン
iPhone純正イヤフォン

純正だとすぐボロボロになっちゃうので、むしろ非純正のほうがありがたい。しかもこの値段なので、車で充電する用に購入しました。早速使っていますが何の問題もありませんし、復元力のあるコードなのでなかなか良いです。

非純正のライトニングケーブル
非純正のライトニングケーブル