2017年2月28日 : してログ

ゼビウスの設定でゼビ語文字という珍妙なものがありますが、それをゲームのフォントに組み込んでみました。単色の文字だと2進数に直してダンプするだけで文字が見えくるので、ツールを作るのも割と簡単でした。ちなみに、ゼビ文字は数字が16進数なのですが雰囲気が出れば良いということで、ご了承ください。

簡単な字形なのでそうかと思いきや、実際にドットを打ってみるとかなり辛いです。もっとウェイトのあるフォントにしたかったのですが、細い線を使わないとまるでうまく行きません。あと、設定されていない記号などは適当にデザインしました。ちなみに、「&」はシオナイトがドッキングする様子、「?」と「!」は悩みましたが雰囲気は壊していないと思います。

完成したゼビ語フォント
完成したゼビ語フォント
実際に書き換えてみるとこんな感じです
実際に書き換えてみるとこんな感じです

実際にプレイもできますが、スコアがぜんぜん読めない以外は支障は無いでしょう(何が書いてあるかは読まなくても分かりますし)。あ、でもネームエントリは正しく入力するのは、まずムリと思います。講座にでも行って、正しいゼビ語を習得しましょう。