[夜空・天文] 金環(部分)日食@新潟 : してログ

[夜空・天文] 金環(部分)日食@新潟

天体観測日食太陽 2012521

新潟市は前半雲がかかりましたが次第に薄くなり、最大を迎える頃にはクリアな状態になりました。TVで暗くはならないって言ってたけど、はっきり分かるくらい暗くなり、気温も下がりました。また、暗くなり方が、コントラストを下げたような違和感のあるものでした。

残念ながら金環にはならない地域ですが、時間どおりに事が起こる精度に感嘆し、想像もつかないスケールで繰り広げられる天体ショーに感動しました。

やっつけの画像処理ですが、今日中にアップしたかったので、そんな所は許してください。一応、違和感が無いようなカラー調整しました。時間が掛かるので、コンポジットしていません。ちょっとノイジーな部分もありますが、NRすると小さい黒点を潰してしまうのでそのままです。フルサイズだと、その黒点もシャープに見えますので、ぜひ見て下さいね。

※追記
ポスター印刷に耐えるよう画質調整をし直しました。

5/21 06:20〜09:05JST 新潟市中央区にて
Canon EOS Kiss X4 on ML/EF300mm1:4L/Kenko ND100000
JPG×15→Photoshop
Tags #天体 #日食 #太陽
※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です
0 件のコメント
名前:
コメント: