インクジェットプリンタでボール紙などの厚紙に直接印刷可能か? : してログ

インクジェットプリンタでボール紙などの厚紙に直接印刷可能か?

印刷 2016114

ボール紙のような厚紙にインクジェットプリンタで印刷したくて、ネットで調べてみたのですが確証が得られず、いろいろと試行錯誤をしました。 印刷できるかどうかは、厚さの問題と、インクの定着具合の二点をクリアーする必要があります。 このうち、厚さについて Canon製プリンタは個別の仕様に記載が無く、Q&Aの中で「インクジェットプリンタで使用できる普通紙の坪量」に記載があるのみです。 ただし、坪量(重さ)の単位なので実際何mm程度までなのかはっきりしません。 この点、エプソン製プリンタでは仕様に厚さ(mm)での記載があり、EP-978A3 などは 0.6mm のかなり厚めの用紙も大丈夫なようです。 なので、このためにプリンタを用意できるのなら、エプソン製プリンタで仕様を確認して購入するのが良いと思います。

残念ながら、私の所有しているのは Canon iX6530 というプリンタですのでやってみないと分かりません。 背面の手差し給紙しか無い機種なので、割と厚めのボール紙でもいけるだろうとは思いましたが、結果 350g/m2 ぐらいまでが限界のようです。 それより厚い 400g/m2 は印刷可能ではあるものの、スタックして給紙させると稀に紙詰まりになることがありました(1枚ずつ手作業で給紙させれば詰まらない)。 従って複数枚の厚さから逆算すると、約 0.4~0.5mm 程度までが、このプリンタで印刷可能な限界値だと思われます。

インクの定着については、残念ながらインクジェット用のボール紙は無く、特に光沢のあるタイプはまったく向きません。 どのボール紙でもインクが乾くのが遅く、乾いた後でも擦ればインクが伸びて汚れてしまいますが、光沢の無いタイプは割とマシだと思います。 いずれにしても、定着や発色の悪さ、退色の心配がありますので、フィキサチフなどを塗布した方が良いかも知れません。

それと給紙位置ですが、紙が厚くなっていくと少しずつズレてくるようです。 試したプリンタでは、3mm 程度印刷開始位置が早くなりました。 同じ紙であれば一定のようでしたので、元のデータを微調整して対応しました。

0 件のコメント
名前:
コメント: