[MS-Office] 誰も使用していないファイルが使用中になる問題 : してログ

[MS-Office] 誰も使用していないファイルが使用中になる問題

MS-Office 8日前

ネットワーク共有ファイルなどで開いているときに回線切断になったりすると、誰も開いていないファイルが使用中で編集ができなくなる場合があります。ちょうど昔の Windows で画像のサムネイルの thumb.db のせいでフォルダが削除できなくなったりする問題に似ています。MS-Office でも何らかの形でロックファイルみたいなものがあるんだと思いますが、そこらへんは知らなくても解消できる方法があったのでご紹介します。

設定方法

  • リボンメニューの余白で右クリックして「リボンのユーザー設定」を開く
  • ユーザー追加したグループがない場合は、右側のタブのどこかに予め作っておく
  • コマンドの選択から「リボンにないコマンド」または「すべてのコマンド」を選択する(コマンドリストが出るまで結構待たされる)
  • コマンドリストから「読み取り専用の設定/解除」を選択し(ユーザー追加のグループに)「追加>>」を押す
  • 設定が終わったら「OK」で適用する
すべてのコマンドのかなり下のほうにある
すべてのコマンドのかなり下のほうにある

追記

ロックしたユーザーが別のユーザーだからか、上記コマンドでも「通知」しか選べないような場合がありました。NAS 上のファイルなので再起動を最終手段としていろいろと試してみたところ、別のフォルダーにそのファイルを移動したところ編集できるようになりました。もしかしたら勘違いかも知れないレベルの情報ですが、試してみる価値はあるかと思います。

0 件のコメント
名前:
コメント: