[Windows] TSファイルを含むフォルダを開くとフリーズする : してログ

[Windows] TSファイルを含むフォルダを開くとフリーズする

Windows動画 11日前

以前から気になっていたのですが、TS ファイルを大量に含むフォルダをエクスプローラで開いたときに、異常なハードディスクのアクセスが発生しフリーズしてしまうことが多々ありました。「グァーーーゴゴゴゴゴ」とシーク音が酷く鳴るのでハードディスクの故障かと疑いました、それ以外はまったく問題ありません。なんとなく、プレビューでファイルを読みにいってるときに不具合があるんだろうなと察しは付いていて、縮小アイコンが表示される前にすばやく一覧表示にするなどしてしのいでいました。

しかし、どうしても開けないフォルダーが出てきて、重い腰をあげて調べなおしてみることにしました。いろいろ試してみて、ハードディスクの問題では無いのは分かりました。ネットで探そうにも検索キーワードが見えなくて紋々としていましたが、「Windows TSファイル フリーズ」これで答えが出てきました。

これによると、動画ファイルの再生時間などのプロパティを読み込んでエクスプローラで表示するような機能があり、これがうまく行かないようです。そう言えば、エクスプローラの詳細表示で「長さ」の列が表示されていないファイルがあったと思います。

具体的な方法は次の2ステップになります。

  • ShellExView このツールをインストールします
  • "MF MPEG Property Handler" という項目を探し、Disabled = yes に変更します

結果は見事解決です。恐らくはムダなシークをするようなプログラムを組んでいて、小さい動画の場合は顕著に表れないとかそんな感じなのでしょう。TS ファイルだと数十ギガバイトにもなるので膨大でムダなシークをしてるんだろうね。なんか最近の Windows ってこんなんばっかだなあ。

0 件のコメント
名前:
コメント: