[ゼビウス] 新16エリア(Haro)の背景マップデザイン : してログ

[ゼビウス] 新16エリア(Haro)の背景マップデザイン

エリアマップ編集用に描いた下書きが出てきたので記事に残しておきます。

左右繋がったマップにしました

オリジナルのゼビウスは左右ループしたエリアはありません(そういうデザインになっていない)が、プログラム上はループしてても問題が無いような作りになっています。そこで、新16エリアは左右ループしたマップデザインに変更しようと思いました。オリジナルマップを半分シフトして、左右がうまく繋がるよう編集していくのですが、その前に手書きイメージを作成しています。なお、基本としたマップはオリジナルを左右反転したものです。

編集作業

ハチドリの砂漠をうまく閉じるのに、2面や16面の道路(右半分)を潰して自然にしています。ストーンサークルのような地形が欲しいので、それを真ん中あたりに作り、川は上に蛇行&合流させて森へ消えるよう処理します。他は、湖に島を作る、森に砲台サイトを作る、反転した影を修正などを行っていきます。

その他

今回左右繋げた結果、同じような背景のエリアが多くなるのを少し改善できますが、なくせる訳ではありません。16エリア切り出すには圧倒的に足りませんし、使い勝手の面で同じような背景マップを使わざるを得ないのが実情です。マップチップのグラフィックは2段階で反転が可能にしているように、マップ自体も左右・上下反転したものも使えるようプログラムしてあったら良かったのにと思います。

1 件のコメント
rabiolepus2018-07-02 Mon 10:32
このマップデザインを見てるだけでドキドキワクワクする^^
ゼビウスを初めて見た時の驚きが蘇る感じ…
名前:
コメント: