[雑記] iPhoneX 来たけど、移行作業に手間取ってる… : してログ

[雑記] iPhoneX 来たけど、移行作業に手間取ってる…

雑記iPhone 19日前

iPhoneX が来たので機種変更に行って来ました。データ移行なんて簡単なはず、なのですがなんか嵌ってまして、実況して行きます。こりゃ、かなり時間かかるわ…。

  1. iPhone6s+ のデータを iTunes でバックアップ
  2. iPhoneX に復元…、で終わると思ってた
  3. セットアップで何故か古い Apple ID が出る(メルアドを変更したはず)とりあえず継続するが、認証されないので先に進めない
  4. iCloud 関係はスキップして初回起動したが、アプリ関係アップデートしようとして延々と、Apple ID の認証が出る(キャンセルの連打)
  5. なんかホーム画面が古いので確認すると、どうやら2015年のバックアップを復元したみたいだ
  6. 最新のを復元しようとすると、“iPhone を探す”をオフにする必要があると出るが、それをするには Apple ID で認証する必要がある
  7. 少し悩んだが Apple ID をサインアウトすることで、“iPhone を探す”をオフにできた
  8. もう一度、最新のを復元してみるが、「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、~復元できませんでした。」と出る
  9. ネットで調べると、iOS をバージョンアップしないとだめらしいので、6s+ をまずアップデートする
  10. 「ダウンロード中 2.67GB あと72分」まじか
  11. 待ってる間に、iPhoneX をいったん消去(これも Apple ID をサインアウトしないとできない)
  12. 6s+ のアップデートが完了
  13. 今度は X のバージョンが低いので復元できないと出る
  14. X をとりあえずスキップばかりでホーム画面まで行き、iOS のアップデートを実行する
  15. X のアップデート完了、復元プロセスが開始できた
  16. 再起動後、Face ID など残りの設定を完了
  17. かなりの数のアプリが “待機中”→“読込中” というプロセスを実行している
  18. 終わったのから起動して確かめてみるけど、オンラインの再認証が必要なアプリはあるけど問題無さそう
  19. 約5時間以上掛ったけど、移行作業ほぼ完了(後は待つだけ)

まだぜんぜん使ってないけど、サイズ感はバッチリです。手にフィットする大きさまで小さくなったので操作しやすいし、Face ID もすばらしい、また一歩スマホの方が歩み寄ってきた感じがします。今まで機種変してもあまりワクワクしたことありませんでしたが、X はこれから使って行くのがすごく楽しみです。

0 件のコメント
名前:
コメント: