[POP3] メールの取得で異常に時間が掛かる (Windows Live メール) : してログ

[POP3] メールの取得で異常に時間が掛かる (Windows Live メール)

メールの取得に異常な時間が掛かるとかで、見たところ「Windows Live メール(Windows 7)」の送受信の処理で600通程度の表示で詰まっているような感じです。待っていれば新着メールも受信して正常終了(エラー表示やログ等は出ていない)になります。アカウントの設定では、POP3 のサーバーで取得済みメールのコピーはサーバーに残らないようになっています。しかし、何度受信しても600通の表示は変わらない(削除されていない)し、毎回長時間待たされます。

このメーラーからサーバーの生の反応を見れるか分かりませんので、telnet の出番です。Windows7 なので標準で入っていませんが、コントロールパネル「プログラムと機能」から「Windows の機能の有効化または無効化」で telnet を追加できました(OS のメディアは必要ありませんでした)。

早速、問題のユーザーで telnet から接続してみると、表示された600通の残メールがありましたが、DELE コマンドで削除も可能で特に問題があるように見えません。メーラーが送るコマンドを想定して手動で操作してみましたが、特段問題があるような反応もありませんでした。何通か消した状態でメーラーで送受信してみると、表示されるメール数は減りますが、残りのメールは削除してくれません。すべてのメールを手動で削除するのは不毛な作業ですので、ちょっと困りました。

悩むこと数分、思いついたのはエクセルの使用です。エクセルを起動し、DELE 1 とセルに入力します。そのセルのフィルハンドルをドラッグして、DELE 600 まで複製します。最後に範囲選択して、コピー&ペーストでコマンドプロンプト(もちろん telnet で接続済み)に流し込みます。サーバーの返答「OK」が前後しますが、これで確認(LIST コマンド)すると全部消えたようです。

メーラーの送受信も一瞬で終わるようになり、新しいメールも受信後サーバーから削除されるようになりました。結局、何が原因だったのかまでは分かりませんが、ともかく解決することができたようです。

0 件のコメント
名前:
コメント: