[ReadyNAS] HDDの増設をしてみた : してログ

[ReadyNAS] HDDの増設をしてみた

ReadyNASRAID 11日前

ReadyNAS の空き容量が寂しくなってきたので、HDD を増設することにしました。利用しているのは4ベイモデルで、空いている2つに4TBずつ増設しようと思います。X-RAID にしてあるので、ただ増設するだけで容量が拡張されるはずです。

増設は至って簡単で、ネジもドライバも必要ありません。NAS を停止する必要もありませんが、増設するとすぐ始まる再構築が非常に時間が掛かるようでした。残り時間が表示されるのですが、48分で終了するのかと思っていたら単位が違い、48時間も掛かるらしいです。丸1日以上経って50%ですから、そこまで掛からないにしてももうひと晩掛かりそうですね。しかも、1本ずつ増設していますので、あと3日ぐらいは掛かるのかな。ちなみに、再構築中はアクセスがかなり遅くなります。あまり利用しないタイミングを選んで計画的に行った方が良さそうです。

0 件のコメント
名前:
コメント: