[ゼビウス] AC版ゼビウスのドット絵修正まとめ : してログ

[ゼビウス] AC版ゼビウスのドット絵修正まとめ

ゲームゼビウス改造 201758

連休中に修正したドット絵を比較で紹介します。他もちょっと修正したいところがあって作業中です。今回、プログラムも少し弄るよ。ちなみに腰の具合はやっと回復の兆しが見えてきたってとこ。

(左:オリジナル) タイトルロゴの描画し忘れ (右:修正版)
(左:オリジナル) タイトルロゴの描画し忘れ (右:修正版)
(左:オリジナル) ガルバーラ作画ミス (右:修正版)
(左:オリジナル) ガルバーラ作画ミス (右:修正版)
(左:オリジナル) ドモグラムの作画ミス (右:修正版)
(左:オリジナル) ドモグラムの作画ミス (右:修正版)
(左:オリジナル) グロブダーに影を追加 (修正版:右)
(左:オリジナル) グロブダーに影を追加 (修正版:右)
(左:オリジナル) ゾルバクの影を修正 (修正版:右)
(左:オリジナル) ゾルバクの影を修正 (修正版:右)
(左:オリジナル) 残機表示 (修正版:右)
(左:オリジナル) 残機表示 (修正版:右)
11 件のコメント
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Lavie2017-06-25 Sun 21:41
鬼ゼビウス&本気を出したアンドアジェネシス!
凄い攻撃力ですね!この地上物の攻撃に海外版ゼビウスの空中攻撃を加えたら・・・^^;
Redo版、かっこいいんですけど、やはり、スコアが分かりずらく・・・^^;
そういえば、バグの修正ではなく、ギドスパリオの赤い爆発パターンの再現?!ってのは、可能ですか?
LANDHERE2017-06-26 Mon 13:22
>Lavie さん
地上物の強さは「攻撃頻度」と「どのラインまで攻撃してくるか」の2つで決まります。
鬼版については、攻撃頻度をMAXに、ラインは少し上げてあります。
上げないと恐らく攻略不能な難易度になると思います。
あのバージョンに無限残機の条件ですが、エリア16の70%超えまで到達できました。
(死に抜けが無いのでクリアは断念しました)

Redo版についてはフォントは余興で、動画で伏せてある追加ソルがメインです。
たしか1本、エリア14で光らせてしまっています。

ギドスパリオの件は、どなたかが解析されていたのをブログで見たことがあります。
本来の爆発パターンに直すのは難しくないと思いますが、
いわゆるオレンジフィルムの再現は難しいと思います(ハードウェアのノイズ的要素が絡む)。

移植作品では専用に再現したドット絵を用意しているのだと思います。
そういった意味でなら改造できるとは思います。
まあ、実機でプレイする醍醐味として取っておきましょう。
Lavie2017-06-26 Mon 19:55
Redo版の追加ソル、確かに1本、エリア14で光ってますね。ワラ

ギドスパリオの件、確かに何方かが解析されてましたね。パッチで再現できたら、素晴らしいかなって思っていただけなんで・・・46本目のソルみたいに・・・すいません。流してください。でも、できたら・・・シツコクテスイマセン><

あと、これは本家もそのままなんですが、地上物の爆発シーンで、ガル系の爆発処理が、通常の爆発処理より早いのは、本家のバグなんでしょうか?ポザログラムやアンドアは通常の時間で処理されているんですけど。
Lavie2017-06-27 Tue 20:09
ごめんなさい。アンドアも爆発シーンの処理が速かったです^^;
LANDHERE2017-06-27 Tue 21:50
>Lavie さん
爆発パターンの件は知らなかったので興味深いです。
ゼビウスは複数のCPUで処理しているのでそれが関係しているかも知れませんね。

有名なところではエリアワープですが、
あれは70%超え地点で死んだときのエリアカウントアップと
スクロールによって次の面に到達したときのカウントアップが、
別々のCPUで行われるために起こるバグです。

ちなみにスクロールによって次の面の地形が(画面外に)表示され始めるのは、
ちょうど前の面の最後の1画面が表示し終えた直後のタイミングなので、
約80%くらいの地点でワープ現象が起こります。
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