[ゲーム] ゼビウスのドット絵って結構ミスあるよね : してログ

[ゲーム] ゼビウスのドット絵って結構ミスあるよね

ガルバーラの右上の稜線とか、アーケード版プレイしていて気になる部分がありますよね。腰が痛くてGW出かけられないので、いろいろとキャラクタダンプとかツール作ってたんですが、他にもいろいろ見つけて直したくなってる。今まで見つけたものをリスト化してみると…

  • タイトルロゴ(カラーのほう)で“V”の左上部分が描かれていない
  • ガルバーラ基部の右上方向の稜線が描かれていない(稜線が途中で途切れている)
  • ドモグラムの影が本体から1ピクセル離れている(不自然に透明な隙間がある)
  • ゾルバクの影がいびつに見える(影の処理がログラムと違う)
  • グロブダーに影が無いのが不自然
  • フォントのデザインが統一されていない(ひげの有無や、“ゼロ”と“オー”のグリフが一緒など)
(左:オリジナル) ガルバーラ作画ミス (右:修正版)
(左:オリジナル) ガルバーラ作画ミス (右:修正版)

手持ちの移植版ゼビウスをざっと調べてみましたが、完全移植とかだとこういうミスは修正されていない(当然だが)。おもしろいのは、移植具合があまり良ろしくないPS版ナムコミュージアムvol.2だけが、タイトルロゴとガルバーラを修正していました。逆に修正してても良さそうなゼビウスアレンジメントは、オリジナル版のままでした。

これからも移植版はオリジナルに忠実だろうと思うので、ここはひとつこれらを修正した改造バージョンを作ってみようかと。46本目のソルと合わせた、デバッグ版ゼビウスがあってもいいかな。

0 件のコメント
名前:
コメント: