USB : してログ

「てろん」「てんてろりん」「てろん」「てろん」といった感じのやつ。前から気にはなっていた、USBのカードリーダーがひとりでに切断と接続を繰り返す、というこの問題。ずっとUSBコネクタの接触不良か、カードリーダーの劣化だと思っていました。

使っているときは大丈夫だったのですが、今日は違ったので色々と調べてみると、解決方法がありました。「電源とスリープ」の設定を開き、「電源の追加設定」「プラン設定の変更」「詳細な電源設定の変更」の順にクリックします。設定項目の中から、「USB 設定」「USB のセレクティブ サスペンドの設定」を開け、これを「無効」に変更します。これで解消されました(静かになりました)。

こ、こんなところに
こ、こんなところに

いつの間にか、BIOS ロゴが出たところでフリーズする PC になってしまったことはありませんか? それ、もしかしたら調子の悪い USB デバイスのせいかもしれませんよ。

それまで調子よかったのに…

ある日、メモリカードリーダーで SD カードが読めない、というトラブルがありました。最初は、SD カードの寿命か、静電破壊(使ってた器機から取り出すときにバチってなったので)が原因だと思っていました。しかし、立て続けに3枚も壊れた(とその時は思っていた)ので、メディアじゃなくリーダーの方に問題があるんじゃないか、と。試に、新しいメモリカードリーダーに交換したところビンゴでした。

話は前後しますが、このトラブルがあるちょっと前から、PC が起動不良するようになってしまっていました。それほど深刻なトラブルでは無い(1回リセットボタンを押せばよい)んで放っておいたのですが、この一件を挟んでいつの間にか症状が出なくなっていたようです。それに気づいてからよくよく思い出してみると、前同じ症状になった PC も、確か内臓 USB の調子が悪かったな、という共通点が…。

もし症状が出たら

とりあえず、USB 器機をできるだけ外し見ると良いと思います。もし、それでも回復しない場合は、内臓 USB コントローラがおかしくなっているかも知れません。BIOS などでオンボードの USB をオフにできるかどうか当たってみると良いでしょう。それも出来ないようなら、マザーボードを交換するしかないですね。もし、同じ症状に悩んでいるようなら、一度疑ってみると良いと思います。