TvTest : してログ

TvTestからRecTestに替えるときは、予約済の番組に注意しよう。どうも、予約した時点での録画ソフトが起動されるようなので、「RecTestで録画できねー」とか悩むハメに。予約済みのは変更方法わからないので、NHK教育あたりのショート番組で動作を確認してOKなら、一週間我慢するのが得策かと。

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です

地デジ環境構築しました。QRS-UT100B + RecTest + TvRock です。
なかなか気に入ったので、チューナーのほうは同じものを3台購入して、録画用×2とながら見用とで使っています。USBのバスパワーで動くし、カードリーダーも一体なので使いかってが良いです。早速TVガイドを買ってきて、年末年始の番組を録画予約したので、どこへいつ出かけてもOKです。

NHKを録画するときの注意点は、デフォルトの設定だと、最後の数秒が欠けてしまうことがある(CMが無いから)ので、終了時刻+10秒程度録画するよう設定した方が良い。設定するときは+の数字でOK。また、連続でNHKを録画するときは、チューナーを交互に振り分けないと、開始時の助走秒数分だけ欠けてしまうので要注意です。

あと、最初はTvTestで録画してたのですが、リモートデスクトップでログオンしたりすると、録画に失敗してしまうようなので、RecTestを使用したほうが良いみたいです。

録画後は、TMPGEnc4でdivxに変換しています。録画専用機にインストールしておけば、リモートデスクトップで、流れ作業的にCMカットとエンコードができるので、大変重宝しています。本来なら、mp4に変換したいところですけど、どうも画質がイマイチなので、今のところはdivxにしています。ペガシスさん、早く改善してくださーい。

しかし、前IO-DATAの地デジボード買って痛い目にあって(メーカー返金できたけど)から、ワンセグチューナーで我慢していたけど、QRS-UT100Bは思いのほか良かった。ってか、TvTestのほうが良かったんだと思うけど、やっと満足な地デジ環境が手に入って、大満足です。

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です