TvRock : してログ

環境を組み替えて、キャプチャーボードとPC自体も変えたところ、番組取得がうまくできないようになってしまい苦労しました。 基本的な設定は新しい環境に合わせて変更し、チャンネル情報も設定し直したのですが、番組情報を開始するとすぐに終了してしまいます。 番組情報取得スケジュールも、〈インテリジェント>番組情報取得〉も最初のチャンネルが終わると、そこで終了してしまうような感じです。

結果的には、新しくTvRock作業フォルダを作り直したらOKになりました。 この作業フォルダには、設定ファイルや自動予約設定などが入っているので、新しく作り直すとそれらもリセットされてしまいます。 DTune.bat を再構築したり、自動予約も入力し直すのは大変なので色々と当たりを付けていたら、なんとか古いフォルダからコピーしてくることに成功しました。

現象
  • 番組情報取得ができない(最初のチャンネル以外は取得されずに終了してしまう)
  • 手動で番組情報取得すると、チャンネル切り替えが行われずに正常終了扱いになっている感じ
  • 設定等を弄っていたら、TvRock 起動直後にアプリケーションエラーで落ちてしまう現象も併発
対応:番組情報を保存してある作業フォルダの再構築
  1. 新しく空のフォルダを作成する
  2. TvRock の設定を開き〈システム設定>TvRock 作業フォルダ〉を作成したフォルダにする
  3. TvRock を一旦終了させ、もう一度起動させる → これで必要ファイルが作成したフォルダにできるはず
  4. TvRock を終了させる(この状態では設定がリセットされているので)
  5. 古い作業フォルダから、dtv.ini、tvrock.sch、tvrock.key の3つを作成したフォルダにコピーする
  6. TvRock を起動し、番組情報取得を行う

追記
  • 番組情報取得がすぐに終了してしまうのは、〈インテリジェント>番組情報取得>番組情報取得条件〉が「3日以上経過」になっていたためのようです。これは「無条件取得」にする必要があったようです。
  • 特定のチャンネルで番組情報取得ができないのは、〈設定>チューナー>チャンネル設定〉で、サービスIDが設定されていなかったようです。TvTest でチャンネルスキャンした後、チャンネル毎にサービスIDが表示されていると思いますので、それと同じ値を設定しました。とりあえず、チャンネル毎に複数あるので一番上のサービスIDを入れています。

地デジ環境構築しました。QRS-UT100B + RecTest + TvRock です。
なかなか気に入ったので、チューナーのほうは同じものを3台購入して、録画用×2とながら見用とで使っています。USBのバスパワーで動くし、カードリーダーも一体なので使いかってが良いです。早速TVガイドを買ってきて、年末年始の番組を録画予約したので、どこへいつ出かけてもOKです。

NHKを録画するときの注意点は、デフォルトの設定だと、最後の数秒が欠けてしまうことがある(CMが無いから)ので、終了時刻+10秒程度録画するよう設定した方が良い。設定するときは+の数字でOK。また、連続でNHKを録画するときは、チューナーを交互に振り分けないと、開始時の助走秒数分だけ欠けてしまうので要注意です。

あと、最初はTvTestで録画してたのですが、リモートデスクトップでログオンしたりすると、録画に失敗してしまうようなので、RecTestを使用したほうが良いみたいです。

録画後は、TMPGEnc4でdivxに変換しています。録画専用機にインストールしておけば、リモートデスクトップで、流れ作業的にCMカットとエンコードができるので、大変重宝しています。本来なら、mp4に変換したいところですけど、どうも画質がイマイチなので、今のところはdivxにしています。ペガシスさん、早く改善してくださーい。

しかし、前IO-DATAの地デジボード買って痛い目にあって(メーカー返金できたけど)から、ワンセグチューナーで我慢していたけど、QRS-UT100Bは思いのほか良かった。ってか、TvTestのほうが良かったんだと思うけど、やっと満足な地デジ環境が手に入って、大満足です。

※この記事は「Yahoo!ブログ - HDRp」からの転載です